WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

最近のテストについての娘との会話

今回は、最近のテストについて娘とした会話を記載します。

 

ようやく、1学期の主要なテスト(模試)が完了しました。

恐らく、当面テストはないはずなので、インプット系に取り組んでいければと考えています。

 

最近、そんなに娘と会話できている訳ではないですが、娘と話した内容を適当に記載していきます。

。。。すみません。。。くだらない会話が多いですが。。。

 

【期末テスト】

(数学)

娘:数学で、雷が鳴って、音が聞こえるまでの時間から距離を求める問題が出た。

  こういう公式が提示されていて、・・・、1.5×0.6が0.8だから・・・

私:えっ?なんで1.5×0.6が0.8なの。0.9でしょう。

娘:がーん。。。

私:もったいない。。。1.5×0.6で数字の8は出てこないでしょう。答えしか書かないのであれば0点だね。正答率低そうな問題なのに。。。

 

(保健体育)

娘:保健体育は出来たけど、体育で分からなかった問題があった。

私:どこにものってなかったの?

娘:ノートに書いてあったけど見ていなかった。

私:あー勿体ない。。。次はちゃんとやろうね。

 

(国語)

娘:漢字の読みで「化身」という字が出て、"けしん"か"かしん"で悩んだ。

私:最終的にどっちにしたの?

娘:"かしん"だとそのままなので、"けしん"にした。

私:合ってるよ。

娘:やったー。でも"履く”を"覆"にしてしまった。。。

私:それはしょうがないね。中1から難しい漢字出るんだね。

 

【スタンダードテスト(早稲アカ)】

(国語)

娘:前回は漢字は結構間違ったけど、今回は大丈夫。熟語の構成の問題が出て、漢検でもやっている問題形式なので簡単だった。

(二人で振り返り)

私:えっ、「造作もない」の読みが違うけど。。。"ぞうさく"になっているけど。。。"ぞうさ"だよ。

娘:えっー。そんなの今まで出てきていないよ。

 

(数学)

娘:数学は難しくなかった。時間がかなりあまった。最後の問題「イ」にしたけど合っているかな。

私:(問題を適当に読んでざっと答えようとしたが。。。)うん?これどういうこと?ちょっと待って、ちゃんと読む。。。。。。。

  そうだね。「イ」で合ってそうだね。よくできたね。でも理解できなかった生徒もそれなりにいそうな問題だね。

 

(英語)

娘:オーストラリアのスペル合っているかな。A・u・s・t・r・a・l・i・aにしたんだけど。

私:合ってるよ。

娘:やったー。じゃー傘は。u・m・b・r・e・l・l・aにしたんだけど。

私:合ってるよ。

娘:やったー。

私:早稲アカって練習する(practice)って好きだな。テスト3回連続で出してきているね。(6月のスタンダートテストと特訓選抜で出題されている)

娘:それって難しいの?

私:中1のこの時期にしては間違える単語なんだろうね。恐らく。

 

漢検(準2級)】

娘:午前中にお父さんと勉強した漢字が出たよ。熟語の構成の「禍根」と「酪農」。

私:やって良かったね。それで+4点だ。

娘:誤字訂正も難しくなかったし、全体的に易しかった気がする。はっきり分からなかった漢字はなかった。

私:じゃー大丈夫かな。

娘:期末テストで間違った"履く"が出たよ。今回は大丈夫。

私:良かったね。

 

【集合塾のテスト】

娘:英語と数学は大丈夫。国語が。。。確実に4問は間違えた。。。

私:国語は課題だからこれから頑張っていこう。

娘:数学で100+5a(円)って書いてしまった。。。決まりは、(100+5a)(円)という感じで書かないといけない。。。

私:それは今度から気をつけようね。

 

以上です!