今回は、最近のテストについて娘とした会話を記載します。
ようやく、1学期の主要なテスト(模試)が完了しました。
恐らく、当面テストはないはずなので、インプット系に取り組んでいければと考えています。
最近、そんなに娘と会話できている訳ではないですが、娘と話した内容を適当に記載していきます。
。。。すみません。。。くだらない会話が多いですが。。。
【期末テスト】
(数学)
娘:数学で、雷が鳴って、音が聞こえるまでの時間から距離を求める問題が出た。
こういう公式が提示されていて、・・・、1.5×0.6が0.8だから・・・
私:えっ?なんで1.5×0.6が0.8なの。0.9でしょう。
娘:がーん。。。
私:もったいない。。。1.5×0.6で数字の8は出てこないでしょう。答えしか書かないのであれば0点だね。正答率低そうな問題なのに。。。
(保健体育)
娘:保健体育は出来たけど、体育で分からなかった問題があった。
私:どこにものってなかったの?
娘:ノートに書いてあったけど見ていなかった。
私:あー勿体ない。。。次はちゃんとやろうね。
(国語)
娘:漢字の読みで「化身」という字が出て、"けしん"か"かしん"で悩んだ。
私:最終的にどっちにしたの?
娘:"かしん"だとそのままなので、"けしん"にした。
私:合ってるよ。
娘:やったー。でも"履く”を"覆"にしてしまった。。。
私:それはしょうがないね。中1から難しい漢字出るんだね。
【スタンダードテスト(早稲アカ)】
(国語)
娘:前回は漢字は結構間違ったけど、今回は大丈夫。熟語の構成の問題が出て、漢検でもやっている問題形式なので簡単だった。
(二人で振り返り)
私:えっ、「造作もない」の読みが違うけど。。。"ぞうさく"になっているけど。。。"ぞうさ"だよ。
娘:えっー。そんなの今まで出てきていないよ。
(数学)
娘:数学は難しくなかった。時間がかなりあまった。最後の問題「イ」にしたけど合っているかな。
私:(問題を適当に読んでざっと答えようとしたが。。。)うん?これどういうこと?ちょっと待って、ちゃんと読む。。。。。。。
そうだね。「イ」で合ってそうだね。よくできたね。でも理解できなかった生徒もそれなりにいそうな問題だね。
(英語)
娘:オーストラリアのスペル合っているかな。A・u・s・t・r・a・l・i・aにしたんだけど。
私:合ってるよ。
娘:やったー。じゃー傘は。u・m・b・r・e・l・l・aにしたんだけど。
私:合ってるよ。
娘:やったー。
私:早稲アカって練習する(practice)って好きだな。テスト3回連続で出してきているね。(6月のスタンダートテストと特訓選抜で出題されている)
娘:それって難しいの?
私:中1のこの時期にしては間違える単語なんだろうね。恐らく。
【漢検(準2級)】
娘:午前中にお父さんと勉強した漢字が出たよ。熟語の構成の「禍根」と「酪農」。
私:やって良かったね。それで+4点だ。
娘:誤字訂正も難しくなかったし、全体的に易しかった気がする。はっきり分からなかった漢字はなかった。
私:じゃー大丈夫かな。
娘:期末テストで間違った"履く"が出たよ。今回は大丈夫。
私:良かったね。
【集合塾のテスト】
娘:英語と数学は大丈夫。国語が。。。確実に4問は間違えた。。。
私:国語は課題だからこれから頑張っていこう。
娘:数学で100+5a(円)って書いてしまった。。。決まりは、(100+5a)(円)という感じで書かないといけない。。。
私:それは今度から気をつけようね。
以上です!