WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの副教科も返ってきました

今回は、期末テストの副教科の結果について記載します。

 

今回の期末テストの副教科は2教科(音楽、保健体育)でした。

 

点数は、

 音楽:91~95点

 保健体育:71~75点

でした。。。

 

音楽はまー良いとして、保健体育が。。。

答案の返却だけで、平均点は分からないようですが。。。

娘曰く、保健体育は皆悪かったと。。。

 

保健体育は、保健と体育に分かれていて、保健は大丈夫でしたが、体育は大きく間違えました。

 

今回は、ソフトボールと、バレーボールについて多く問題が出ましたが、今まであまり観戦したことがないことが大きく響きました。観ている人であれば基本と思えるルールを抑えていませんでした。

 

ソフトボールについては、

 -何人でプレーするものなのか

 -それぞれのポジション

 -何イニングあるのか(イニングとは何か)

 -どうしたらファールとかセーフとかエラーになるのか

 

バレーボールについては、

 -コートの大きさ

 -トスのポイント

 -基本的なゲームの流れ

 

といったことが理解できていませんでした。

 

昨日、間違った問題をベースに基本的なことは教えたのですが、競技を観たことがなく、字面だけ追っても。。。と思うので、今後もテスト前に教えないとダメだな。。。と思いました。

 

体育の教科書に暗記マーカーをつけていましたが、どこにつけていたのか今度確認しようと思います。

 

。。。内申は4以下確定ですね。。。

 

9教科の内申は、イメージですが、43以上は取りたいと思っているので、5教科は5を取り、副教科は5が2つで、4が2つのイメージです。(これがどの程度ハードルが高いのかも分かっていないのですが。。。)

 

果たしてどうなるでしょうか。。。