WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲田大学本庄高校の新幹線代を調べてみました

今回は、早稲田大学本庄高校の新幹線代について記載します。

 

学校説明会、相談会が始まっているようですね。

私も昨年は、娘の兄が受験だったこともあり、私立の数校に行きました。高校の雰囲気も大事ですが、何よりも単願・併願の基準が知りたかったですね。。。

 

最近、早稲田大学本庄高校の説明会をレポートしてくださっている方がいますが、ここは随分遠いところにあるということで、新幹線通学が普通のようですね。

(確かに在来線だとかなり時間がかかる。。。しかも最寄り駅から遠い。。。)

 

早稲田大学本庄キャンパスへのアクセス(マップ)|アクセス|早稲田大学本庄高等学院

 

そこでいくらかかるのかを以下で調べてみました。

JR東日本:ネットde定期

 

【通学定期代(新幹線)】※"FLEXパル"というようです。

 

1年に60万から70万円追加でかかるイメージですね。

新幹線の駅までそんなに遠くなければ十分通学できそうです。

 

【通学定期代(在来線)】

 

在来線は金額は確かに安いですが、時間が多くかかること、最寄りの駅(本庄)からも時間がかなりかかることを考えると、新幹線を使うというのは得策のように見えます。。。

埼玉に住んでいる人でも通うのは辛いかも。。。

 

ちなみに、大学のホームページにも目安を記載してくれています。

 

入試は早稲田大学本庄高校で実施される訳ではないようですので安心ですね。