WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾のテスト結果(7月)がでました

今回は、7月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。

 

娘(中1)が通っている集団塾では、学期ごとにクラス変更をしているようです。

その判断に使うテストが7月にあり、結果が返却されました。

 

偏差値は、

 数学 > 70 > 3科目 > 英語 > 65 > 国語 > 60

でした。

 

ただ、偏差値は受験者内の偏差値ではなく、今までのデータから割り出した都道府県レベルの偏差値に換算したもののようです。(なので参考程度ですね。。。)

 

数学と英語は何も問題ありませんでしたが、国語は集団塾のテストでは一番悪い結果でした。

 

説明的文章で、「文章から抜き出して初めの5文字を書く問題」を3つ間違えていました。ちゃんと読めていない証拠なので、国語も地道に勉強する必要があります。

 

ということで、他の方も取り上げている下記の問題集を開始しました。

出口式 中学国語 新レベル別問題集 0 スタートアップ編/出口汪/著|水王舎オンラインショップ SHIP

 

今回のテストは夏期講習以降のクラス決めの目的もありましたが、次のクラスが記載されていなかったので、念のため塾に電話してみました。

 

その時に、先生から娘のことを少し聞かれました。

塾では大人しく見えるらしく、今回の期末テストの結果を娘がどう受け止めているのかを聞かれたので、「家では嬉しそうでしたよ」と伝えました。

今回、中1は、集団塾のメンバーで期末テスト(娘の学校)の上位を占めたらしく、先生方も嬉しそうでした。

 

塾の通常授業がほぼ終わったので、いよいよ夏期講習に入っていきます。