WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

夏期講習の日程が出そろいました

今回は、夏期講習の日程について記載します。

 

早稲アカの夏期講習の日程(いつ何の教科の授業があるのか)がなかなか出てこないなと待っていたのですが、どうやら渡し忘れていたようです。。。

(早稲アカのサイトに掲載してくれれば良いのに。。。)

 

早稲アカ、集団塾、英語塾の3か所なので、受講できない授業が出てくるかなと思っていたのですが、今回は最小限に抑えられました。

 

早稲アカを優先するので、受講できないのは、

 集団塾の数学2コマ

 英語塾の0.5コマ

ぐらいでした。集団塾は受講できない人のために補講はありますが、恐らく不要だと思うので、これぐらいであれば影響は少ないのかなと思っています。

 

同じ日に3つをはしご(英語塾→早稲アカ→集団塾)しなければならない日は1日だけで済みました。

 

夏休みは42日ありますが、

塾の授業やテスト等、何かしらある日が28日あるので、

何もない日は14日です。。。

 

中1なんて塾には10日ぐらい行けば良いのかなと考えていたのですが甘かったですね。

(ただ、塾は基本夜なので、昼間は時間は取れるのですが。)

 

8月後半は、

 早稲アカ関係は、駿台模試とスタンダードテスト

 集団塾はテスト2回

の計4回のテストがあります。

初の駿台模試があるので、ここは頑張らせたいなと思っています。