WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中1・1学期の通知表の結果

今回は、中1・1学期の通知表の結果を記載します。

 

昨日は1学期の最終日でした。今日から約40日の夏休みですね。

有意義に使えればと思います。

 

通知表ですが、技術家庭の評定はなかったので8科目でした。

 

 評定5:国語・数学・英語・社会・理科・音楽

 評定4:保健体育・美術

 

保健体育と美術は、「技能・知識」のところで評定4になりました。

保健体育は、期末テストの点数が他と比較して悪かったこと、そこまで技能は得意ではないので、納得の結果ですね。(娘より10点上の生徒で、評定3の生徒がいるので4でも御の字?!)

美術はテストはなかったので、作成した作品(絵)の結果だと思われます。これもしょうがないのかな。

 

このブログに時々登場している、娘のライバルは8教科とも評定5だったようです。

 

評定は高いほうが良いですが、今回ぐらい取れていれば良いかなとも思っています。と言いながらこれを維持して欲しい気持ちも持ってしまっていますが。。。(今回なかった技術家庭は5で。。。)

 

 

昨日、娘は、友だちに誘われてファミレスに行ってました。どうやら夏休みの宿題を娘に教わりたかったようです。6人で集まったようで、どこまで効果があるのかは分かりませんが、教えることには意味があるのと、娘から誘うことはないので良かったなと思います。

 

ファミレスでの勉強会の第二弾が来週あるようで、数学をそこで一緒に解きたいので、それまでは数学の問題を解くのを止めてと友だちに依頼されたようです。

 

今週中にワーク等の宿題は今週中に終わらせてほしいと、娘に伝えてあったのですが、友だちとの約束を優先させるため、数学はこれ以上はやらずに残すそうです。。。

(皆で一緒に解く意味、狙いがどこにあるのか。。。は分かりませんが。。。)

 

後、スマホを持っていなかったのは娘だけだったようです。。。