WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スマホデビュー

今回は、娘(中2)のスマホデビューについて記載します。

 

娘は小1?幼稚園?のころからキッズ携帯を使っています。

 

中学生になっても、塾に行く時等、外出する際はキッズ携帯を持ち歩いていました。

 

今まで何回かスマホ欲しいかは聞いてきたのですが、「いらない」という答えでした。

 

最近もキッズ携帯で恥ずかしいこともないし、特に必要ないと言っていました。

 

ちなみに娘の学校のクラスでは、スマホを持っていない生徒は4月時点で2人だけだったようです。。。

 

先日、私のスマホの変え時だったので、改めて娘に聞いてみたのですが、「いらない」ということでした。

 

ただ、今後を考えると、今までより1人で遠出する可能性はあるので、私の判断で持たせることにしました。

 

「機種は何が良い?」→「一番安いやつで良い」

「色は?白、黒、赤あるみたいだけど」→「なんでも良いけど、白で」

スマホケースはどうする?」→「家にある、余ったもので良い」

指紋認証登録しよう」→「お父さんもしておいて」

 

というこで、今のところこだわりはほとんどありません。。。

 

と言いつつ、持ったことで嬉しそうではありますが。

 

さっそく外出する際は、持ち歩いています。じいちゃん、ばあちゃんとLINEのやり取りはしているようですですが、友達とLine交換等は当面しないように感じます。

 

最低限の利用ですね。家にいてもほとんど触っていないです。

 

先日、早稲アカに行ったときは、校舎で貼られていた、ハイレベルテストの校舎の成績を写真に撮ってきていました。他の学年のも。。。

 

そういう使い方はWelcomeですね。

 

一応、セキュリティ上スクリーンタイムや位置情報共有の設定はしましたが、娘の場合は、今のところ色々なリスクがかなり低いので、この辺は様子見ながらと考えています。