WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

指定校推薦に強い高校?!

今回は、指定校推薦に強い "かも" しれない私立高校について記載します。

 

今は一般受験で大学に進む生徒と、推薦で進む生徒の割合はほぼ同じだと聞きます。

 

恐らく、偏差値の高い学校ほど一般受験の割合が大きく、下がるにつれて推薦の割合が大きくなってくるのかなとイメージしています。

 

高校受験案内を見ていると、入学時の偏差値はそこまで高くはないですが、現役での大学進学率が高い高校がチラホラあります。

 

こういう高校は、指定校推薦枠がそれなりにある高校なのかなと思いました。

 

そこで、高校受験案内で入学時偏差値が60より下(※)で、現役の大学進学率が80%以上の私立高校をピックアップしてみました。

 

(※)晶文社の首都圏高校受験案内2024年度用で、「学力段階が7A以下」の偏差値

 

【東京・女子高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

・「中学」は系列の中学の有り、無しです。

・「割合」は卒業生の内、現役で四年生の大学に進学した生徒の割合です。割合の降順で並べています。

・「学力段階」は、7A(偏差値58,59)、7B(偏差値55,56,57)、6A(偏差値53,54)、6B(偏差値50,51,52)です。偏差値はWもぎの合格確率80%の偏差値です。

 

附属の高校も入れています。

 

No.1の東京純心女子は、71名とは言え、早慶に8名、GMARCHに41名の合格者を出しているようです。指定校推薦ではHPでは44名進んでいるので、指定校推薦枠が多い学校と言えそうです。

 

No.12の桐朋女子は、学校のHPを見ると早慶GMARCHを始め、指定校推薦枠がかなり多くあることが分かります。

 

Wもぎの50台の偏差値の生徒は、これらの高校を選ぶのもありかもしれません。

 

 

【東京・男子高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

僅か2校のみです。日本大学豊山は附属校なので、実質、保善高校のみです。

 

保善高校のHPを見ると、

「指定校推薦枠
中央/学習院/成蹊/東京理科/國學院明治学院/獨協/日本/東洋/専修/駒澤/工学院/東京電機/東京都市/東京農業/拓殖/東海/大東文化/亜細亜/帝京/国士舘/武蔵野/立正/東京経済/産業能率/淑徳
その他約80大学 400名分」

あるので、かなり豊富にありそうです。

 

 

【東京・共学高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

数が多いので2つに分けました。

 

附属系を除くと、トップは桜丘(No.20)です。

HPを見ると、「東京理科大学明治大学立教大学中央大学、法政大学、成蹊大学成城大学明治学院大学日本大学東洋大学駒澤大学専修大学芝浦工業大学國學院大學武蔵大学獨協大学」という学校が上がっています。

 

後、多いのは正則(No.26)です。「東京理科大 日本大 東洋大 駒澤大 東京電機大 東京農業大 獨協大」など、色々あるようです。

あるインタビュー記事で、「割合でいうと指定校で進学する生徒が多くいます。その次が総合選抜、一般で進学する生徒は少ないです。割合でいうと5:3:2くらいです。」との記載があります。

 

 

【神奈川の高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

神奈川県は多くないので一つに纏めました。

 

No.56の北鎌倉女子学園は91.6%と高いです。以下に記載がありますが、多くの指定校がありそうです。

https://www.kitakama.ac.jp/pdf/220530_kitakamakura_databook-3.pdf

 

No.64の横須賀学院は生徒数が多いのに割合が多いです。青山学院に35名行けるようです。後は「横浜市大,東京理科大,学習院大,明治大,青山学院大,立教大,法政大,日本大,専修大,東海大,成蹊大,成城大,明治学院大,神奈川大,東京女子大,同志社大,武蔵大,東京都市大,神奈川歯大など」のようで、多くありそうです。

 

【千葉の高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

附属校が多いです。それ以外の翔凛(No.73)はあまり目ぼしい情報が出てこなかったです。指定校推薦はそこまで多くはないのかもしれません。

 

 

【埼玉の高校】の現役進学割合 ※2022年度入試

栄北(No.78)は、栄東と同じグループの高校です。調べましたが情報は出てきませんでした。細田学園(No.79)もあまり情報が出てきません。。。

 

野球で強い浦和学院(No.81)は、かなり昔の情報ですが、「卒業生782名のうち341名が指定校推薦を使っています。」と記載されているので、それなりの枠がありそうです。

 

 

今回は、偏差値が60未満で、現役で大学進学率が80%以上の私立高校を取り上げました。

 

ちょっと中途半端になってしまいましたが、今回取り上げた高校は指定校推薦枠がそれなりに多い学校だと思います。(と信じています。)

 

以下、今回取り上げた高校です。(INDEX用)

東京純心女子 日本大学豊山女子 東京家政学院 麹町学園女子 共立女子第二 女子美術大学附属 東京家政大学附属女子 下北沢成徳 和洋九段女子 佼成学園女子 玉川聖学院 桐朋女子 文教学院大学女子 日本大学豊山 保善 日本大学鶴ヶ丘 大東文化大学第一 日本大学第一 目黒日本大学 桜丘 国士館 東海大学附属高輪台 工学院大学附属 武蔵野大学 サレジアン国際学園 正則 帝京八王子 立正大学附属立正 八雲学園 玉川大学 武蔵野大学附属千代田 東京電機大学 目白研心 明星 成立学園 実践学園 城西大学附属城西 帝京 多摩大学附属聖ヶ丘 二松学舎大学附属 東亜学園 修徳 東京成徳大学 明法 豊島学院 SDH昭和第一 武蔵野 上野学園 東海大学菅生 文化学園大学杉並 松陰大学附属松陰 東京立正 錦城学園 杉並学院 函嶺白百合学園 北鎌倉女子学園 横浜富士見丘学園 東海大学付属相模 聖ヨゼフ学園 聖セシリア女子 聖和学院 関東学院六浦 鵠沼 横須賀学院 相模女子大学 横浜翠陵 麻布大学附属 平塚学園 東海大学付属浦安 二松学舎大学附属柏 東海大学付属市原望洋 光英VERITAS 翔凛 千葉商科大学付属 和洋国府台女子 大妻嵐山 東京農業大学第三 栄北 細田学園 浦和ルーテル学院 浦和学院 浦和麗明 山村学園 正智深谷 埼玉栄