WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストの感触等

今回は、娘(中2)の中間テストの感触+αを記載します。

 

中間テストが完了しました。

 

いつも通り、テスト前日は21:30頃終了し、22:30頃に寝ました。

 

テスト前日は。。。ざっとかるーく見ているだけで、熱が入っていないように見えました。娘の中ではほぼ終わっていたんだろうと思います。

 

今まで集団塾のテスト対策授業はそれなりの時間がありましたが、今回はその時間を自分で対策したり、早稲アカの宿題に振り向けていたので、今までと同じくらいの順位が取れるのであれば、そのほうが良いなと考えています。

 

テスト対策授業は、皆で同じ授業やテストを受けるので、その授業やテストがどの程度寄与していたのかは正直分からないんですよね。

 

内容をほぼ把握できている生徒にとっては効果は低いし、そうでない生徒にとっては効果が高いものになるはずなので、娘の場合どうだったのか。。。

 

娘の中間テストの感触は、

 

 社会以外:いつもと同じくらい。

 社会:難しかった。

 

ということでした。

 

社会は、テスト範囲が狭いこともあり、テスト範囲が書いてある紙に「細かく確認しましょう」との記載がありました。

 

先週、娘に「教科書を細かく見たら?」と言ったのですが、「授業で触れたところは見た」という回答でした。

 

結果、授業で触れていない箇所も出たようで、それが難しかったという感想に繋がっています。

 

これは今後の課題ですね。狭いテスト範囲の時はいつも以上に入念に読み込みが必要そうです。

 

今週、娘は泊りの学校イベントがあるので、テスト返却はその後になりそうです。

 

 

5月のハイレベルテスト(国語)の復習を授業で行ったようです。

 

前回は校舎では良かったのですが、今回はいつも通り?の結果だったようです。

 

今回は記述が多かったようで、それに苦戦した形です。

 

なんとか平均点行っていると良いのですが。。。恐らく平均点近辺だと予想しています。(無理かな?!)

 

私的にはハイレベルテストであれば平均点取れば、上出来と考えているので、達成できていたら嬉しいです。