WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

6月に受験予定のテスト

今回は、娘(中2)の6月に受験予定のテスについて記載します。

 

5月も入っていますが、娘の受けることが可能なテストの一覧です。

 

 5/28(日):全国統一中学生テスト(×)

 6月初旬:ハイレベルテスト(★)

 6/10(土):駿台中学生テスト(★)

 6/17(土):特訓選抜テスト(★)

 6月下旬:期末テスト

 6月下旬:難関チャレンジ(☆)

 

(★):受験する予定(必須含む)

(☆):できれば受けたくない

(×):受験しない

 

全国統一中学生テストは、昨年受けてそこそこ良かったので受験しようと思ったのですが、一番重要な?!特訓選抜テストの時期に疲れないようにするためにスキップしようと思います。

 

駿台中学生テストは今年は必須ですね。なんとなくですが、特訓選抜テストで仮に落としても駿台中学生テストで救済される可能性はありそうです。

 

女子の場合は、駿台中学生テストの基準も上がっていくそうですが、今のところは気にしなくて良いので。。。

 

難関チャレンジは、昨年は確か期末テストの直前だったので、回避濃厚。万が一の時だけ受験です。

 

全国統一中学生テストも救済対象のテストに入っている。。。と聞きますが、実際どうなんでしょうか。。

 

期末テストは、特訓選抜テストと間隔が2週間近くありそうなので、9教科とは言え、少し余裕はありそうです。

 

後から見るように各テストの範囲を記載しておこうと思います。

 

【全国統一中学生テスト】

【公式】 全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進

(中2範囲)

英検は4級から3級程度なんですね。

 

駿台中学生テスト】

出題範囲表|駿台中学生テスト

(中2範囲)

 

【特訓選抜テスト】

特訓クラス選抜試験 中1~中3 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

(中2範囲)

 

難関チャレンジはまだ範囲は出ていないようです。