WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

雑感(夏期講習 等)

今回は、夏期講習・期末テスト・スマホ使用状況について記載します。

 

今月中に夏期講習の申し込みが必要ということで、以下の通り提出する予定です。

 

 ・夏期講習(英語以外の4教科受講)

 ・夏期集中特訓

 

普通の塾だと恐らく受験期(中3)並みの金額ですね。。。来年はもっと膨れるんですよね。。。きっと。

 

昨年は集団塾、英語塾、早稲アカで、夏期講習のスケジュール調整が大変だったのですが、今年は英語塾、早稲アカなので大丈夫かなと思っています。

 

日程的に難しければ、英語塾の夏期講習はスキップしたいと思います。

(昨年は、結局、コロナで受講できなかったです。。。)

 

 

娘が先日、早稲アカから「学習計画表」なるものを持ち返ってきました。

 

どうやら期末テストの2週間前からの予定を事前に記載して、校舎でチェック?!するようです。

 

Rクラスは必須で、Tクラスは任意のようですが、計画的にということの希望があったのでしょうか。

 

娘の学校では、昨年はテスト勉強の計画表があったのですが、今年からなくなりました。

 

他の学校は分からないですが、そういう背景もあるのかしら。。。娘はやらないと思いますが。

 

 

娘がスマホを持ち出して約3週間が経過しました。

 

先日、使用状況を確認してみました。

 

5/9   53分

5/10 1時間13分

5/11 45分

5/12 35分

5/13 49分

5/14 35分

5/15 37分

5/16 14分

5/17 26分

5/18 39分

5/19 8分

5/20 2時間10分

5/21 17分

5/22 54分

5/23 2分

5/24 14分

5/25 15分

5/26 11分

5/27 59分

5/28 3時間13分

 

まーこんなものですかね。ちなみに普段はタブレットも使っているので、合計するとそれなりの時間になっているものと思います。

 

スマホで使用しているのはYouTube、ゲームですね。。。

 

仲の良い友だちとLINE交換をしていましたが、娘は「ながら勉強」はしないので、きちんとメリハリはつけられていますし、今後もあまり心配することはないように思います。

 

ということで、夏期講習・期末テスト・スマホ使用状況についてでした。