WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(5月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(5月)の結果について記載します。

 

2回目のテストでしたが、3教科の偏差値は先月と同じような結果でした。

 

【偏差値】

英語 ≧ 65 > 3教科 > 数学 ≧ 60 > 国語 ≧  50

 

娘にしたら十分な結果かなと思います。

 

平均点が3教科で185-190点でした。(4月比:マイナス6点)

受験者数は3教科が約2,100人でした。(4月比:プラス100人)

 

(英語)

4月とほぼ同じ点数・順位でした。上位層はほとんど同じなのかしら。

 

正答率が96%の問題を間違えました。。。

「暇ですか?いいえ、私は()です。」で、busyを入れれば良いだけですが、何故か、「I'm boring.」としていました。。。

 

I am boring. 私は、(他の人を)退屈にさせる(=つまらない人間)

I am bored.   私は、退屈している。

ということでそもそも違います。

 

後は、弟を「little brother」というのを知りませんでした。。。「big brother」も教えておかないと。。。

 

後はいくつか間違っていますが、一番正答率が低い「come out of」のようなものができると良かったのですが。

 

(数学)

数学の感触は4月より良かったようで、確かに偏差値は上がったものの、点数はほぼ一緒でした。

 

これは、後半の問題が前回よりできたので、感触が良かったのですが、その分、前半で間違えるという。。。なかなかうまくいかないです。

 

一番正答率が高い(96%)問題を落としています。。。30+10を何故か48にするという。。。間違いでした。

 

大問1を3問落としているのが勿体ないと思ってしまいましたが、しょうがないです。

 

相変わらず面積で、変な間違いをしていますが。。。求め方は全くもって問題ないので歯がゆいです。

 

(国語)

国語は平均点を超えてくれたので何も言うことはありません。

 

漢字で「打算」が書けなかったのですが、正答率が44%の問題です。こういうのは娘の語彙力不足を表している良い例なのかなと思いました。

 

 

4月と5月のハイレベルテストが点数的にはほぼ一緒で、崩れなかったことは良かったと思います。

 

後は。。。ハイレベルテストと相性が良い可能性もあるので、6月の各種テストでどうなるか。。。が鍵かなと。

 

正直、順位的にハイレベルテストより上になる気がしないので、いかに踏ん張ることができるか。。。かなと思っています。

 

とは言いつつ、1月の特訓選抜のようなことがないことを祈っています。

 

 

志望校判定で空白がありました。コードを間違ったのかなと思ったのですが、中2のテストでは、3教科の月は、5教科の公立を書いても合格率が出ないんですね。

 

ということは、毎月、志望校を書き換える必要があることを理解しました。