WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

土日は集中モードで定期テストの勉強です

今回は、今日明日の娘(中2)の定期テスト勉強について記載します。

 

中1の頃は、集団塾に引っ張ってもらっていた定期テストの勉強を自身で進めていますが、なかなか平日は進みません。

 

今週の月~金(5/8~5/12)は、

 

 英語塾

 早稲アカ(ハイレベルテスト、国語、数学)

 

と5日の内、4日は塾に行っていること、22:30~23:00に就寝している娘は、塾が終わった後に勉強する時間はほとんどありません。

 

自分なりに学校の授業中の空き時間や、休憩時間に勉強しているようです。

 

テストは来週末で、来週も塾が入っていることもあり、この土日が勝負かなという感じです。(今日の夜は早稲アカですが。)

 

そういうこともあり、本日は集中して勉強しています。

 

早稲アカはほぼいつもと同じくらいの宿題があるようなので、それもこなさないといけないので、定期テストだけに専念という訳にはいきませんが。。。

 

そういう意味では、今回のようなルーティンが今後普通になるはずで、さらにシビアになってくることが予想されるので、これぐらいでへこたれては先行きが暗いですね。

 

と言いつつ、数学と英語の学校ワークは学校から持ち返ってきていないようで、勉強する気はなさそうなので、国語、理科、社会だけなんですが。

 

娘はどう考えているのかは分からないのですが、私としては、学年10位前後でも全然良いですね。

 

2学期期末テストで理科をやらかしてしまった時も20位以内には入ったので、大丈夫かなとは勝手に思っています。

 

 

昨日、WINが出ましたね。

 

ハイレベルテストの全体順位と早稲アカ内順位を比較すると、早稲アカでも掲載をされていない方もいると思うので、ほぼほぼ上位は早稲アカのようです。

(スタンダードテストは他の塾の生徒がかなり入っているようです。)

 

ハイレベルテストは、英数国と3教科総合は約200人、理社と5教科は約100人しか掲載されないようなので、ほとんど掲載されないと思っていたほうが良さそうです。

 

受験している人が少ないとは言え、理社と5教科(約100人)に掲載されるのは大変そうです。

 

そういうことで、英語だけは毎回掲載されるように頑張りたいなと思っています。

 

 

難チャレは6/25(日)のようです。昨年はT選の結果の後にテストがあったので回避できたのですが。今年は難しそうです。。。

 

駿台中学生テストの結果も微妙なところです。成績表等発送予定日が6/24(土)になっています。

 

定期テスト前で受けたくなかったのですが、受けることになってしまうかな。。。