WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

受講していない英語の教材の活用

今回は、塾の英語の教材+娘(中2)に少し喝を入れたことについて記載します。

 

早稲アカでは英語を受講はしていないですが、教材は購入しました。

 

 ・新中学問題集(発展)

 ・シリウス21(発展)

 ・Strategic Reading Basic

 

中1の時は、新中学問題集(発展)を購入して、特訓選抜やスタンダードテスト前に娘(中2)に部分的に解いてもらいました。

 

抜けている箇所がないかどうかの確認です。基本的には大丈夫だった記憶がありますが、「感嘆文」のように抜けているところはあるのでこれからも要注意です。

 

ハイレベルテストがありますが、GWで時間があったので、「新中学問題集(発展)」「シリウス21(発展)」の英作文(テスト範囲部分)の問題を中心に解いてもらいました。

 

忙しくなってくるとそこまで手が回らなくなってきそうですが、得点の維持のためにはある程度の確認は必要そうです。

 

で。。。解いてもらった解答を公開しますが。。。

 

【写真①】

×をつけた箇所が間違ったところです。

 

上から、

・arriveの類義語(got to)の間違い。

・very muchの使い方の間違い。

・CDに冠詞がない間違い。

・進行形なのに過去形で書いている間違い。

・6か月前なのに、monthを複数形にしていない間違い。

・進行形でないのに進行形で書いていない間違い。

 

【写真②】

×をつけた箇所が間違ったところです。

 

・疑問文で「?」の付け忘れによる間違い。

・Who made ~?の文で、受け答えにdidを使用していない間違い。

・部屋なのに、houseとした間違い。

・バスを待つを waiting busとした間違い。

 

さすがにこれらの間違いについて娘にちょっと言いました。ちょっと間違いすぎだと。。。

 

娘は「ハハハ」と笑っていましたが、テストではきっと気を付けてくれると期待することにします。

 

英検2級を持っているからと言って、真剣に解いていない?!とこんなものなんですよ。。。困ったものです。