WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲アカの決算・中期経営計画

今回は、早稲アカの決算・中期経営計画について記載します。

 

5/24(水)に決算説明会があり、前期の決算情報と新たな中期経営計画の説明があったようです。

 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4718/ir_material3/207429/00.pdf

 

この中からトピックを記載したいと思います。

 

【決算情報】

売上、利益とも伸びています。利益率もかなり伸びていることが分かります。

売上は300億円を突破しました。

 

【塾生数】

期中平均とのことですが、高校受験部はもうすぐ17,000人です。1学年6,000人ぐらいです。

 

【1校舎当たり塾生数推移】

1校舎あたり260名も在籍しているんですね。。。うちの娘の校舎はかなり少なさそうです。。。

 

【今期業績予想】

利益はそこまで見込んでなさそうですが、売上は8%増を目指しているようです。

 

ここから3年の中期経営計画も発表しています。

 

【中期計画】

売上で毎年10億円の増収を見込んでいます。

 

環境分析 ―売上高構成比率―】

中期計画では、「大学受験部」と「個別指導」に狙いをつけているようです。

附属以外の高校進学者の取込と、集団から個別指導への誘導でしょうか。。。

 

【主要な取り組み ―大学受験部の新領域を開拓―】

過去に通っていた方をターゲットにしているようです。

 

【校舎展開 既存校の増床・拡充展開】

豊洲がすごいようです。地域がらですね。。。

 

【成績管理システム】

早く完成が望まれます。

 

今後の業績、計画は比較的堅実なものかなと思いました。

 

新規校舎よりも既存校舎の生徒数を増やす方向というのは良いのではないでしょうか。