WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の現在の志望高校(親の志望校?!)

今回は、娘(中1)の志望高校について記載します。

 

現時点で娘自身が行きたい高校はないのですが、親としては今まで記載している通り、

 ・公立高校

 ・早慶附属高校

のどこかと考えています。

 

公立高校は選択肢としては2つもしくは3つかなというところです。

 

あくまで感覚的なものですが、公立高校には入れるのではないか。。。と勝手に考えています。

 

問題は私立ですが、併願先を抜いて考えると、早慶附属高校になるのですが、今年の合格者数を見ると合格する気が全く起きてきません。。。

 

下記は今年度の入試の合格者数です。

 

男子が約2200人合格者を出していますが、女子は約500人です。。。

 

2校に合格している方もそれなりにいると思うので、実質合格者は300~350人ぐらいではないでしょうか。

 

1都3県にはどの程度中学校があるか調べてみました。


約1800校数があるようです。ただ地理的に通学不可の高校もそれなりにありそうなので、適当ですが、「割合*」の学校が通学可能とすると、約960校となります。

 

学校で女子で1番と考えても実質合格者の300~350人に入るのはかなり大変ですね。。。

 

そういうことで、公立を中心に考え、この先も順調であれば気楽に受験してみる形になるのかな。。。と想像しました。

 

国立とMARCH系の学校についても調べたので載せておきます。

 

(国立高校の合格者数)

男女ほぼ同数なんですね。

 

(MARCH附属高校の合格者数)

 

早慶ほどではないですが、男子のほうが多いですね。立教新座分の差ですね。