WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係①

今回は、埼玉県のとある塾の、合格した高校と検定の関係について記載します。

 

先日、新聞広告に埼玉県のとある塾のチラシが入っていました。

 

約160名の塾生の合格高校と持っている検定試験が掲載されていましたので、纏めてみました。

 

今回は、偏差値の高い公立高校である、県立浦和高校、浦和第一女子高校、大宮高校、春日部高校さいたま市浦和高校 を取り上げます。

 

偏差値は下記から取得しています。

全国の高校偏差値ランキング 2023年度最新版|みんなの高校情報

 

【県立浦和】 対象生徒数15名 (偏差値:74)

 英検2級:5名/英検準2級:10名

 漢検2級:6名/漢検準2級:7名/記載なし:2名

 数検準2級:9名/数検3級:4名/記載なし:2名

 

英検2級より準2級のほうが多いのは少々意外でした。数学もそれなりに先取りしていることが分かります。

 

 

浦和一女】 対象生徒数10名 (偏差値:73)

 英検2級:8名/英検準2級:2名

 漢検2級:6名/漢検準2級:3名/記載なし:1名

 数検2級:1名/数検準2級:2名/数検3級:4名/記載なし:3名

 

浦和高校と傾向が少し違いますね。英検、漢検は県立浦和より多く取得していて、数学は女子のためかそこまで取得していないようです。

 

 

【大宮】 対象生徒数12名 (偏差値:72)

 英検2級:9名/英検準2級:3名

 漢検2級:4名/漢検準2級:6名/漢検3級:1名/記載なし:1名

 数検準2級:7名/数検3級:1名/記載なし:4名

 

大宮高校は浦和高校と傾向が近いのかもしれません。

 

 

【春日部】 対象生徒数13名 (偏差値:72)

 英検2級:1名/英検準2級:9名/英検3級:3名

 漢検2級:4名/漢検準2級:5名/漢検3級:4名

 数検準2級:3名/数検3級:7名/記載なし:3名

 

参考にしたサイトでは偏差値は大宮高校と同じですが、実質的には大宮高校のほうがかなり上ですね。

検定取得状況も取り上げた3校よりも明らかに違います。英検も準2級が多いです。

 

 

【市立浦和】 対象生徒数12名 (偏差値:70)

 英検2級:5名/英検準2級:7名

 漢検2級:4名/漢検準2級:6名/記載なし:2名

 数検準2級:1名/数検3級:5名/記載なし:6名

 

埼玉の入試では一番の倍率をほこる高校で、2倍を超えています。

英検と漢検に比べて、数検はそこまでではないです。数検まで手が回らないのかな。。。

 

 

次は国立と私立の高校を取り上げたいと思います。