WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学校で受けた実力テスト結果

今回は、娘(中1)が2月に学校で受けた実力テスト結果について記載します。

 

2月に学校で5教科のテスト(業者テスト)がありました。

 

返却されて、積極的に見せてこなかった通りの結果でした。。。

 

【偏差値】(受験者数は約12,000人)

英語 > 70 > 社会 > 5教科 > 理科 > 3教科 = 数学 > 65 > 60 > 国語 > 55

 

偏差値を見るとよく分からないのですが、学校内順位は以下の通りでした。

 

【学校内順位】

 国語:90-94位

 数学:25-29位

 社会:10-14位

 理科:25-29位

 英語:1-4位

 3教科:30-34位

 5教科:20-24位

 

うーん。。。定期テストより随分悪いですね。。。特に国語が。

合格点を上げられるのは、英語と社会ぐらいです。

 

【国語】

小説の読解が平均点を下回っているのと、あるテーマについて150文字で記述する問題が平均点です。

学校の定期テストと随分順位が乖離しているので、ますます娘の国語の弱さが顕著に出てきています。

一緒にしっかり復習しました。

 

【数学】

反比例を比例と読み間違えたことで2問落としています。。。前にも同じことをやっているので2回目です。

 

【社会】

普段勉強している訳ではないので、こんなものでしょうか。でも。。。上位の生徒は塾で習っているのかな。。。

社会は勉強していけば問題ないかなと思います。

 

【理科】

理科も普段勉強している訳ではないので、こんなものでしょうか。これも上位の生徒は塾で習っているのかな。。。

 

【英語】

1問間違いです。その間違いが文の内容に合う、合わないを答える問題で、娘はこの類が苦手かもしれません。これも国語力なのかな。

 

今回の娘の順位をパーセンテージで換算すると、

 (学校)上位8%ぐらい

 (全体)上位3%ぐらい

というように娘の学校のレベルがそこまで低くないことが分かったことはプラスでした。

 

とは言いつつ。。。3教科にしても5教科にしても10位ぐらいには入らないといけないですね。

 

引き続き頑張ってもらいます。。。