WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

1都3県の公立高校の大学入試実績(サンデー毎日 4月2日号から)

今回は、今年の大学合格実績について、1都3県の公立高校について、纏めてみました。

 

毎年恒例ですが、週刊誌のサンデー毎日週刊朝日が大学合格実績を特集しています。

 

先週発売されたサンデー毎日から1都3県の公立高校の合格率を簡単にまとめてみたいと思います。

 

現段階の数値なのでまだ動くのかなとは思いますが。

 

今回のサンデー毎日では、1都3県だと下記の大学の実績が掲載されていました。

()内は私のほうで勝手に命名

 

(難関国立大学)

東京大、京都大、北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、九州大、東京工業大、一橋大

 

(首都圏大学)

筑波大、横浜国立大、東京外国語大、東京海洋大、東京都立大、横浜市立大

 

(私立)

早稲田大、慶應義塾大、上智大、東京理科大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大

 

今回は、1都3県の公立高校で、難関国立大学と早慶の合格者数が卒業生徒数の20%以上の高校を取り上げます。

 

公立の中高一貫校を入れるか悩んだのですが、含めています。

 

【東京都】21高校

※黄色の箇所は対象者がいるのかもしれませんが、サンデー毎日上では0で記載されていました。

 

割合を2つ算出しています。

 難関国立大学と早慶の合格者数が卒業生徒数に対する割合

 難関国立大学+早慶+首都圏大学+上理MARCHの合格者数が卒業生徒数に対する割合

 

日比谷高校がトップですね。西高校や国立高校も素晴らしい結果なのかなと思います。

 

東京都は他の神奈川県、千葉県、埼玉県と比較して対象高校が多いです。

 

小石川中教は生徒数は少ないものの、上理MARCHまでの合格者数が卒業生徒数の3倍ですね。。。勿論、浪人の方の合格者も含んでいるのですが、すごい合格者数かと思いました。

 

他では青山高校の上理MARCHまでの合格者数が卒業生徒数の3倍超えもすごいです。

 

 

【神奈川県】12高校

横浜翠嵐が、難関国立大学と早慶の合格者数が卒業生徒数に対する割合が圧巻の数字です。日比谷高校を超えています。

 

こう見ると、神奈川県は横浜翠嵐湘南高校が抜けています。

 

他では柏陽高校の上理MARCHまでの合格者数が卒業生徒数の2.8倍超えもすごいなと思います。

 

【千葉県】5高校

千葉は5高校で、数としては少し寂しい結果です。千葉県立と船橋県立が抜けている感じです。

 

 

【埼玉県】7高校

他の県と比較して割合は少し寂しい結果です。上理MARCHまでの割合も随分低いです。どうしてだろう。。。

 

最後に、2つの割合のトップ20の高校です。

 

(難関国立大学+早慶

 

(難関国立大学+早慶+首都圏大学+上理MARCH)

埼玉県は僅か1校ですね。。。