WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの結果が返ってきました(副教科)

今回は、娘(中1)の学年末テストの結果(副教科)について記載します。

 

副教科(今回は3教科)は金曜日に返却がありました。

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので今回は省略

 技術:95~99点

 音楽:85~89点

 保健体育:80~84点

 

 8教科:745~749点

 

【技術】

問題用紙がまだ返ってきていないようなので、イマイチ分からないのですが、木材や工具に関する問題で、2問間違いだったので良く取れている印象です。

 

今回、たまたま娘の兄の時の試験問題を確認していたようで、1/3ぐらいは同じような問題だったようです。。。

 

技術家庭は評定5が欲しいところでしたので、実技がよく分かりませんが、点数だけで言えば、取れそうな気がしています。

 

【音楽】

これも問題用紙がまだ返ってきていないようなので、イマイチ分かりません。。。

 

1学期が90-94点で評定が5で、2学期が75~79点で評定が4でしたので、平均点と実技次第ですが、評定5のほうが近い?!のかなと勝手に思っています。

 

【保健体育】

柔道の技の名前を選択式にも関わらずことごとく間違っていました。。。実技はへなちょこだと思うので、名前ぐらいは覚えてくれても良いようにも感じますが、保健体育は評定がほぼほぼ4が確定しているので、十分な点数です。

 

 

技術のところに記載しましたが、3学年上に兄がいるので、我が家にも過去問があるようです。

 

今まで全く意識していなかったのですが、娘曰く、全然違うので、見てもしょうがない。。。ということでした。

 

技術はたまたま。。。だそうですが。。。確かに集団塾でも学校の過去問を活用している感じはないですね。

 

でもこれから定期テストに割ける時間がなくなってくるのは間違いないので、副教科は過去問を確認しても良いのかなと思いました。娘の兄の点数は良くないですが、綺麗に取ってあるそうなので。。。

 

少なくとも保健体育と技術家庭の家庭は、娘の兄の時と今のところ同じ先生です。

 

過去問のことは覚えておきます! 言っているそばから異動したりして。。。