WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今週土曜日から春期講習です

今回は、娘(新中2)の今週から始まる春期講習について記載します。

 

娘の中学の終業式は明日です。

 

1年前に書いたブログを見ていたのですが、それほど時間が経った感じはしないですね。。。早いものです。

 

中学に入るにあたり、ファミレスで娘と話したのは最近のことのように感じます。

winningticket.hatenablog.com

 

明後日から春期講習が始まります。

 

今回の春期講習では、

 早稲アカ:国語、数学、理科、社会

 英語塾:英語

を受講するのですが、授業時間としては40時間弱になります。

 

英語塾の授業はある程度融通がきくのですが、1日だけ調整ができませんでした。

 

【春期講習】

 

完全に休みなのは2日だけですね。

 

1日に5時間というのもなかなかしんどそうです。

 

だんだん塾任せになってきていますが、内容は把握しておくべし!とも思うので、春期講習の内容を記載しておこうと思います。(自身のために。。。)

 

【数学】

連立方程式です。(3月からTとRで進度が違うようです。)

娘は公文でやったことがある所なので問題ないかなと思います。

 

【国語】

国語は範囲が分かりにくいですね。

(範囲は「説明的文章・文学的文章・韻文・古文・文法」となっています。)

今度書きたいと思っていますが、国語の勉強量は早稲アカの受講前よりも多い気がするのでそれはそれで良かったなと感じています。

 

【理科】

春期講習は中1の総復習のようです。これはありがたいです。

娘はそんなに忘れていないように感じますが、1学期で習った生物は覚えていない可能性が高いのでしっかり復習して欲しいなと思います。

 

【社会】

世界地理と歴史の復習のようです。

記憶ものは反復したほうが良いので、これもありがたいです。

 

【英語塾】

準1級の内容だと思います。

 

 

春期講習後にハイレベルテストがありますが、今回から5教科の受験になるので、娘がどんなものか。。。は楽しみでもあり怖さもありますね。

 

積み重ねるしかないので、しっかりやって欲しいと思います。