WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日はしるべくん(北辰テスト)です

今回は、明日実施される、しるべくん(北辰テスト)について記載します。

 

明日はいよいよ?!北辰テストの第1回目が行われます。

 

娘(中3)のクラスでは半分ぐらいの生徒が受験するようです。

 

この時期は、塾に通っている生徒が中心かもしれません。

 

以下のサイトによると、昨年と一昨年の受験者数は、

 昨年:28、509人

 一昨年:27,788人

とのことです。

 

次の北辰、受験する?例年の受験者数など考察 – ほくてす

 

多い回では46、000人~47、000人が受験するようで、これは埼玉県の全体の80~85%の割合のようです。

 

今回の結果が確約に使える高校はほとんどないと思うので、練習の位置づけになるかと思います。

 

北辰テストは塾経由で申し込みをする人が多いので、同じ中学校の生徒でも会場はバラバラになるのかなと思っています。

 

。。。ということで、友だちと同じ会場にはならなかったようなので送っていくことになりそうです。。。

 

 

多くの方が初めてだと思うので、考慮したほうが良いかなと思うことを書いてみます。

 

 ・志望校は4校記載できるので、予め認識合わせておく。

 ・結構早い時間から開始になるので起床時間を調整したい。

 ・コンパスを持っていくこと!

 

【志望校は4校記載できるので、予め認識合わせておく。】

 

志望校は4高校記載できます。通常は「公立2高校、私立2高校」か、「公立1高校、私立3高校」を書く人が多いのかなと思います。

 

確か、第一志望に記載した高校は、第一志望に指定した生徒たちの中の順位が出るので、第一志望には志望度合いの高い高校を記載した方が良いのかなと思っています。

(第一志望なので当たり前なのですが。。。)

 

私立の志望校で注意したいのは、同じ高校でもコースを指定する必要があるところでしょうか。

 

野球で有名な浦和学院は多くのコースがありますね。。。

 

 

以下のコード表から予め記載するコードを親子で認識合わせておくと安全かもしれません。

https://www.hokushin-t.jp/data/2024code4.pdf

 

娘は。。。志望順に、

 

 公立高校、早大本庄、併願校、公立高校(or 併願校)

 

にしてもらおうと思っています。

 

【結構早い時間から開始になるので起床時間を調整したい。】

 

会場には8:20までに入り、志望校を記載した上で、8:40から最初の教科が始まるようです。

 

結構早いですね。。。頭がうまく働くようになるべく早く起きたいところです。

 

後は、テストが13時過ぎまで続くので、お腹が空かないように朝食はしっかりとっておくと良いのかなと思いました。

 

 

【コンパスを持っていくこと!】

 

受験票に記載されている持ち物は持っていくことになるかと思いますが、「コンパス」を家に持ち帰ってきていない。。。という話しを聞きますのでご注意を!

 

 

早稲アカに通っているから高得点を取れる。。。というものではないと思っているので、娘にはこの先が見通せるような偏差値を取って欲しいとは思っていますが果たしてどうなる。。。でしょうか。。。

 

楽しみであり、怖さもあり。。。という感じですね。