WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ステップ(神奈川県の塾)の合格体験記から分かること②

今回は、神奈川県の塾であるステップの合格体験記(高校受験)から分かることの続きを記載します。

 

(前回の内容)

winningticket.hatenablog.com

 

神奈川県の横浜翠嵐高校は全国区の高校になりました。その横浜翠嵐に一番の合格者を出しているのが神奈川県の塾であるステップです。

 

今回使用している合格体験記と、ステップのホームページ内の情報を組み合わせると、横浜翠嵐合格者132名の校舎をほぼほぼ特定することができました。

 

ステップはハイブランドであるハイステップと、通常のステップの2種類の形態を持っています。

 

横浜翠嵐

・全合格者数:132名

・ハイステップからの合格者数:51名(22校舎)

・ステップからの合格者数:81名(53校舎)

 

1校舎から最大5名の合格者を出していて、ハイステップのほうが実績は優位にあるのが分かります。

 

通常のステップからは1人、2人の校舎が多いので、校舎で1位、2位クラスでないと横浜翠嵐に入れないことが分かります。(勿論0人の校舎もたくさんあります。)

 

(ハイステップ校舎の実績)

青色の行は、学芸大附属に10以上合格を出している校舎で、薄い黄色の行は早慶附属高校に10以上合格を出している校舎です。

 

ステップ全体としては、早慶附属高校に127名の合格者を出しています。実績はどんどん上がっているので、今後が楽しみな塾の一つかと思います。

 

ただちなみに、ハイステップではない、通常のステップでは早慶の合格者数は10名に満たない状況です。

 

横浜翠嵐や湘南を目指しつつ、早慶附属や難関私立高校、学芸大附属高校を目指す方はハイステップのほうが良いのかもしれません。

 

私は神奈川県に住んでいないですが、もし住んでいたら、ハイステップは娘が通う塾の選択肢には入るのかな。。。と思いました。