WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ステップ(神奈川県の塾)の合格体験記から分かること①

今回は、神奈川県の塾であるステップの合格体験記(高校受験)から分かることを記載します。

 

神奈川県の塾ステップにホームページに今年度入試の合格者の声のページがあります。

 

www.stepnet.co.jp

 

見ていただくと分かりますが、非常に多くの生徒の声が掲載されています。どこの中学に通っていたのかも分かります。。。

(ちなみに私の通っていた中学の方の掲載はありませんでした。。。残念。。。)

 

ステップの主要高校について合格実績と掲載されている生徒の声の数を纏めました。

 

 

すごい量ですね。。。

 

これは単純に合格者の声ではなくて進学した方の声なのかなと思いました。

 

東京学芸大附属に192名合格者を出していますが、声としては13名です。東京学芸大附属に合格された方はほとんど横浜翠嵐湘南高校に合格しているのではないかと思いました。

 

そこで、ステップのホームページを徘徊?!して情報を収集してみました。そうすると、東京学芸大附属192名の合格者の内、173名(約9割)はどこに校舎に所属していたかは分かりました。

 

今回は、3名以上東京学芸大附属の合格者を出している校舎では、横浜翠嵐湘南高校に何人の合格者を出しているのかを示したいと思います。

 

 

東京学芸大附属に3名以上合格者を出している校舎は、上位校舎のハイステップが多いです。

 

上記を見ていただくと分かりますが、東京学芸大附属の合格者数と横浜翠嵐と湘南の合格者数が極めて近いことが分かります。

 

勿論、同一の生徒かは分かりませんし、あくまで類推にはなりますが、横浜翠嵐湘南高校を受験する生徒の多くは東京学芸大附属も受験していて、横浜翠嵐湘南高校に合格する生徒は、東京学芸大附属にも合格しているのかなと思いました。

 

また、横浜翠嵐湘南高校に入る生徒にも多少なりとも実力差はあるので、東京学芸大附属に合格する層と、そうでない層にも分かれるのは間違いないと思います。

 

それにしても。。。東京学芸大附属の東京大学の合格者数はかなり少なくなってしまいましたが、東京学芸大附属と横浜翠嵐湘南高校に合格した場合、ほとんどの生徒が横浜翠嵐湘南高校を選択している訳ですから辛いのは分かります。。。

 

次回は違う観点でも見てみたいと思います。