WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの順位

今回は、娘(中1)の学年末テストの順位について記載します。

 

予想通り、3位以内に入ることができました。

 

順位は5教科は2位、8教科は3位でした。(学年は約300人)

 

科目ごとの順位は、
 ・国語:90~94点 →5~9位
   (平均:60~64点)
 ・数学:100点    →1位
   (平均:50~54点)
 ・英語:95~99点 →5~9位
   (平均:60~64点)
 ・理科:95~99点 →2~4位
   (平均:65~69点)
 ・社会:90~94点 →5~9位
   (平均:50~54点)
 ・音楽:85~89点 →30~34位
   (平均:65~69点)
 ・技術家庭:95~99点 →1位
   (平均:55~59点)
 ・保体:80~84点 →30~34位
   (平均:55~59点)
でした。

5教科は480~484点で、8教科は745~749点です。

 

5教科の平均点が295~299点で、前2回よりも高い点数でした。

 

今回は、3教科が2位、5教科が2位、8教科が3位でしたので、十分な結果かと思います。

 

3教科は1位を取れるかと思ったのですが、2位でした。この生徒が5教科でも1位だったものと思います。

(娘の通っていた集団塾の生徒か、今度聞いてみようかと思います。)

 

5教科は1学期の期末と2学期の中間と同じような順位ですが、今回は5教科とも1桁順位だったのでバランスが取れているなと思いました。

 

音楽の評定は5を取りにいきたかったのですが、順位(30-34位)を見ると微妙かもしれません。。。

 

1学期は20-24位で評定5で、2学期は40-44位で評定4でした。勿論、実技もあるんでしょうが。。。

 

技術家庭は今回は技術でしたが、テストとは言え、娘が1位ってことある?と正直思いました。(男子頑張れ!)

 

ということで1年の最終評定は、保健体育(4確定)、音楽、美術が4の可能性があるので、42~44のどこか。。。だと思います。

 

以下のサイトを見ても42,43あれば十分かなと思うので、2年以降も頑張ってもらいたいと思います。

 

ただ、内申で45を目指すというより、42,43で+αをやる方を重視したいなと思います。

 

47都道府県別 入試情報|進研ゼミ 高校入試情報サイト

 

 

※以下は前の記事です。


【5教科】

学年末テストの結果が返ってきました(5教科) - WinningTicket’s blog

 

【副教科】

学年末テストの結果が返ってきました(副教科) - WinningTicket’s blog