WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘の実力について、娘と話したこと

今回は、娘(中1)と最近会話したことを記載しようと思います。

 

娘と同学年の子どもを持つ親で、有名なブロガーな方がいます。

 

その方の子どもは、昨年中学受験をして、第一希望の学校からは合格を得られなかったようですが、進学した難関中学ではトップクラスを走っているようです。

 

中学受験を経験しながら英語にも取り組み、昨年の秋には英検2級に合格し、年明けのこないだの英検では準1級を受検しています。

 

学年のトップに限りなく近いところにいる生徒さんだと思うので、単純に「すごいなー」って思っているだけなのですが、学年のトップというのはこういう子どもなんだよということを娘に分かってもらうために時々ブログのことを話したりしています。

 

話しが脱線しますが、ブログがあまりにも有名なこともあり、通っている中学では知らない人はいないと思われます。ブログでは褒めることと同時に叱られている姿も書かれていて、その内容が同級生皆に知られている。。。というすごい環境の中で抜群な成績をおさめているすごい生徒さんだなと思います。

 

娘は英検を受験していることもあり、その生徒さんが英検をどんどん受験しているすごさはイメージしやすいように思います。

 

先日、娘とブログについて話していた時に、上記ブログの生徒さんの中学についての話をしました。

 

娘が小6の時に仲が良かった生徒がその中学を受験し、残念ながら不合格だったこともあり、娘でも名前は知っている学校です。

 

昨年の11月に書いた下記記事と同じような感じにはなりますが、もしこの中学に娘がいたらどの辺に位置するのか。。。という想像の話をしました。

winningticket.hatenablog.com

 

私の極めて勝手な想像を教科ごとに娘に伝えました。

 

伝えたことを簡潔に記載すると。。。

 

(国語)

恐らくビリに近いのではないかな。公立の国語でも不安定な時があるので、それぐらいのレベルだとついていけないかもね。。。と。

 

(数学)

算数勝負だとかなり分が悪いけど、数学の勝負であればひどいことにはならないのではないかな。公文で高校1年ぐらいまではこなしていたので、進度が速くてもそれなりについていけるはず。代数は大丈夫だけど苦戦するとしたら幾何かな。

うまくいけば平均ぐらいまではいけるのかなと。

 

(英語)

帰国子女もいるのでトップはかなり難しいと思う。ただ、上位2,3割に入れる可能性はあるのではないかなと思う。

 

(理科と社会)

中学受験の段階でかなり勉強しているので、知識レベルに相当差があるはずなので、平均まで押し上げるのも大変だと思う。

 

ということもあり、5教科で判断したら、現状は間違いなく下位になりそうです。

 

ただ、これは今時点の話で、後5年かけてどこまで差を詰められるかが重要なので、毎日コツコツ頑張ろう! で終わりました。

 

さすがに娘はピンときていない感じでしたが、色々な観点で娘に伝えていければ。。。と思っています。