WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中1・3学期の通知表の結果

今回は、娘(中1)の3学期の通知表の結果を記載します。

 

少し前に以下のブログで、

 

「ということで1年の最終評定は、保健体育(4確定)、音楽、美術が4の可能性があるので、42~44のどこか。。。だと思います。」

 

と記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

結果は、

 

 評定5:国語・数学・英語・理科・社会・美術・技術家庭・音楽

 評定4:保健体育

 

でした。9教科の合計は44でした。

 

十分な結果かと思います。

 

保健体育は1,2,3学期とも4でした。恐らく、2年以降も4が最大値のような気がします。

 

音楽は評定5をもらいましたが、正直ギリギリだったのでは?と思います。

 

先生からのコメントを一部抜粋すると、

「○○委員としてクラスをまとめ、より良い方向へリードしていました。クラスの課題や改善点を皆で解決できるよう、色々と考え呼びかけていました。何事にも一生懸命に取り組む姿は素晴らしいです。」

ということでした。

 

性格的に先頭に立ってリードしていくタイプではないのですが、娘なりに考えて行動はしていたのかなと思います。

 

 

先日、校舎での説明会で、受験情報を教えていただいたのですが、中3時の評定は、

 

 Tクラス:43~45(掲載者5人)

 R1クラス:41~44(掲載者4人)

 R2クラス:31,35(掲載者2人)

 

だったようです。Tクラスに所属している生徒はそれなりの評定を取っているんですね。

 

改めて下記サイトで評定を見てみましたが、必ずしも今回のような44を取ることはマストではないので、2年も42~44を目指したいと思います。

 

czemi.benesse.ne.jp