WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

学年末テストの結果が返ってきました(5教科)

今回は、娘(中1)の学年末テストの結果(5教科)について記載します。

 

5教科の結果が出そろいました。

(副教科の返却は時間がかかるようです。。。)

 

2学期の期末テストでは理科が思うような点数ではありませんでしたが、今回はリベンジ?!することができました。

 

5教科合計で、今までで一番良い点数になりました

 

【テスト結果】※平均は不明なものが多いので今回は省略


 国語:90~94点
 数学:100点
 英語:95~99点
 理科:95~99点
 社会:90~94点

 5教科:480~484点

 

5教科合計で前回の期末テストよりも35点ほど上がりました。

 

最初の1学期の中間テストの点数を上回ることができたので、申し分ない結果かと思います。

 

【国語】

クラスでは最高得点だったようです。他のクラスでは100点の人もいたようですが。

塾のテストでは奮わないケースが多いですが、学校のテストでは大丈夫でした。(何回も読んだ文章だから。。。ですね。)

 

選択問題を2問落としているのですが、娘が選択した文に「一切みとめない~」「全くほめて~」という言葉が入っていました。テクニックはあまり良くないですが、この様な断定するような言葉が入っている時は注意したほうが良いことを娘に伝えました。

 

【数学】

3回連続の100点です。学校レベルの数学は安定しています。

 

【英語】

PMをAMと解釈してしまい、英文を書いてしまったことによる減点でした。

 

【理科】

平均点がいつもより高かったようですが、1問間違いで済んだので今回は頑張ったのかなと思います。

 

理科の評定は5が欲しかったのですが、今回の点数で大丈夫かな。。。と思いました。

 

【社会】

4問間違いですが、しょうがない間違いかなと思いました。

 

 

1学期期末テスト、2学期中間テストで学年トップだった生徒と、集団塾で娘のライバルの生徒は450点台だったことと、娘の今までの順位から推測すると、学年で3位以内に入れる点数かと思います。

 

前回は理科で落としてしまっていたので、娘もほっとした様子でした。