WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜後。。。

今回は、娘(中1)の特訓選抜後のことについて記載します。

 

特訓選抜は残念な結果になりましたが、今は前向きに取り組んでいます。

 

結果を受けて以下を実施しました。

 ・早稲アカについては、継続の意志は見せつつ、もし難チャレで残念だった場合は退塾の意志があることを伝えました。

 ・集団塾については、もしかしたら3月からもお世話になる可能性があることを伝えました。

(新学期が3月ということもあり、どちらにもお手数をかけることになり、申し訳ないです。。。)

 

難チャレの結果が3月直前になるため、場合によっては通常では支払う必要がない費用がかかることはしょうがないのかなと思っています。

 

先日、娘が2年生の教材(早稲アカ)の申し込み用紙を持ち帰ってきました。残念だった場合は退塾の意志を示したこともあり?!Tクラス用の教材一覧になっていました。。。

 

仮に退塾になったとしても教材はありがたいので、購入しておきたいと思います。

 

特訓選抜は今までより悪かったのですが、1月の集団塾のテスト結果もよくありませんでした。

 

集団塾のテスト(下記記事の①学習内容を確認するテスト)は、今回は平均点が高く、娘は国語がよくなかったこともあるのですが、校舎順位で2桁順位だったようです。

(もう一つの集団塾のテストの「②難しめのコース(英数)を受けるためのテスト」は良かったようですが。)

 

winningticket.hatenablog.com

 

今まで集団塾では5位以内には必ず入っていたと思うので、1月は疲れ?かリズムが悪かったのかもしれません。(か、落ちてきたか。。。)

 

娘は体力には自信があるタイプではないので、スケジュールが密になると現状辛いのかな。。。とも思っています。そういうこともあり、これから月末に向けて、塾の通常授業に加えて対策授業、難チャレといったものが続くので、睡眠時間をしっかり確保しながら過ごしたいと思います。

 

英検は無事に通過できたので、上昇傾向にあると信じて進んでいきたいと思います。