WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(2月)と集団塾のテスト結果

今回は、娘(中1)のスタンダードテスト(2月)と集団塾のテストの結果について記載します。

 

中1最後のスタンダードテストでしたね。

 

今回の結果です。

 

【偏差値】

3科目 > 英語 > 国語 > 数学 >  60 

 

国語が11月以来の偏差値60越えで、娘にしたら上出来?!かと思います。たまたま感が強いですが。

 

(英語)

100点が欲しかったところはありますが。。。

 

(数学)

問題の読み間違えと、問題文の数値の書き写し間違いです。

問題が難しくなってきた時に簡単な問題は落とさないということが非常に大事になってきそうなので、問題を多く解くことで解消していきたいです。

 

今回の選択問題は、3つの大問から1つを選択する形だったようです。

娘は時間が余り、3つの大問とも問題を解いているのですが、唯一間違った大問を選択しているという。。。何をしているのかしら。。。

(大問7、大問8、大問9があり、2つの大問は全て合っているのですが、間違いのあった大問を選択しているという。。。)

 

(国語)

娘にしたら上出来?!な偏差値かと思います。

 

語彙の問題を間違っているので、地道に強化していきたいです。

 

"「右」に出るものはいない"で「右」を答える問題の正答率は43%なんですね。。。娘も間違ったのですが思ったより低くて良かった?!です。(良くないけど)

 

 

早稲アカでTクラスにいる以上はスタンダードテストは最後だと思いますが、2年からハイレベルテストになり、母集団も変わり、そこでどれだけ点が取れるかが勝負ですね。

 

スタンダードテストは高得点がそれなりにいるので、偏差値では表れない差が相当あるように感じます。

 

3月からの早稲アカでは英語は受講しないのですが、

「英語を軸に、数学はそこそこ、国語は踏ん張る」作戦?!で進んでいきたいと思います。

 

早稲アカで、理科と社会はまだテストは受けたことがないのですが、どの程度取れるものか。。。は楽しみです。

 

 

 

次は集団塾のテスト結果です。

 

【偏差値】

数学 > 英語 > 3科目 > 65 > 60 > 国語

 

国語が落ちてきていますね。。。なかなか難しいな。

(英語は99点、数学は100点です。)

 

数学は集団塾と学校では一番安定していますが、早稲アカになると。。。という感じなので、やっぱ内容に差があるってことですね。

 

でも集団塾にいたらその辺の世界のことが分かっていなかったはずなので、良かったと思います。