WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日は英検の二次試験です

今回は、娘(中1)の明日の英検2級二次試験と雑感について記載します。

 

明日は英検2級の二次試験です。

 

定期テスト等で、自宅ではほとんど対策はできていなかったので、本日はゆるい感じで確認をしました。

 

二次試験のポイントは、答える時に、動詞がうまく口に出せるか否かでほぼ決まるように感じます。

 

動詞さえ口に出せれば、その後の単語は比較的問題なさそうです。

 

。。。ということで、二次試験の問題集で動詞が口から出るかを試しました。

 

中にはすぐに出てこないものもありますが、本日実施したことが明日に活きると良いなと思います。

 

二次試験の会場は1時間40分ぐらいかかりそうなので、久々に娘と電車の旅を楽しんでこようと思います。

 

先日、難チャレを受けに行った時に、娘が「今年初めて電車に乗った」と言ってました。(それもたった2駅でしたので。。。)

 

 

本日は集団塾の最後の授業です。

 

昨年の2月から集団塾に通い、定期テストにどう向かっていけば良いか等について、親含めて多くのことを学ばせていただきました。

 

集団塾の先生には、移る先の塾のことや、これまでの経緯をちゃんと伝えています。特訓選抜テスト落ちの際には、手続き等で配慮いただきました。

 

集団塾の先生には、「場合によってはまた戻ってきます」とは伝えていますが、そうならないようにしないといけないな。。。とも思っています。

 

娘の授業が終わったら、きちんと挨拶したいと思います。

 

そう言えば。。。定期テストの結果は提出したほうが良いのかしら。。。

(どうでも良いか)

 

 

前回の2学期期末テストで、娘は15-20位で5教科の点数が450点近辺でしたが、娘の友達は375点で48位ということが分かりました。

 

集団塾の塾生の平均が、40人弱で400点を超えているので、娘の中学のかなりの上位層が集まっていることが分かります。

 

塾が変わっても、集団塾の生徒に定期テストで負けないように頑張っていきたいと思います。