WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検2級(一次試験)の個人成績表

今回は、娘(中1)の英検2級(一次試験)の個人成績表を受け取ったので、その内容を記載したいと思います。

 

前にも記載しましたが、英検準2級時と今回の英検2級の正答数が全く同じでした。

 

【英検準2級】(小学6年時)

 

 

【英検2級】(今回)

 


これは娘の傾向が変わっていない証拠なのかな。。。と思います。

 

裏を返すと、苦手なものは苦手なまま。。。ということになるので今後足を引っ張らないようにしないとな。。。と思いました。

 

大問別正答数を記載すると、

 

【Reading】

・大問1(短文の語句空所補充):16問/20問

・大問2(長文の語句空所補充):4問/6問

・大問3(長文の内容一致選択):7問/12問

 

【Listening】

・第1部(会話の内容一致選択):9問/15問

・第2部(文の内容一致選択):8問/15問

 

【Writing】

・大問4(英作文)

 内容(4/4)、構成(4/4)、語い(3/4)、文法(3/4)

 

 

Readingについて、娘と簡単に振り返りました。

 

●大問1(短文の語句空所補充)

 

【間違った問題(選択できなかった単語)】

・declare(宣言する)

→でる順パス単(2級)にない(レベル:2 英検:準2級以上の単語)

・assembly(集会)

→でる順パス単(2級)にない(レベル:4 英検:2級以上の単語)

・prior ro(…より前に、より先に)

→でる順パス単(2級)にない(レベル:5 英検:2級以上の単語)

・reflecting on(reflect on(顧みる)の現在分詞形)

→でる順パス単(2級)にあり(レベル:3 英検:準2級以上の単語)

 

でる順パス単(2級)にある語彙ばかり間違っているのであれば、もう少し英検2級を続けたほうが良いかなと思いましたが、そうでもなさそうなので少し安心しました。

 

【正解したが解答時曖昧だった問題】

・merely(単に...すぎない)

→でる順パス単(2級)にない(レベル:3 英検:準2級以上の単語)

・impact(衝撃、衝突、衝撃力、影響(力)、効果)

→でる順パス単(2級)にあり(レベル:2 英検:準2級以上の単語)

・pulled over(車を道の片側に寄せる)

→でる順パス単(2級)にない(レベル:5 英検:2級以上の熟語)

 

これは結果的に正解したものの、解答時に不安があった語彙のようです。消去法で選択したようですが。

 

長文は5問あり、正答数は

・長文の1問目:1問/3問

・長文の2問目:3問/3問

・長文の3問目:3問/3問

・長文の4問目:1問/4問

・長文の5問目:3問/5問

でした。

 

よくよく聞いてみると、長文の4問目は一番最後に残し、時間が足りなくなったので、あまり読めずに解答したとのことでした。

 

検定前に時間を計って解いたのは、英語塾の1回だけだったので、時間配分の感覚がイマイチ掴めていなかったようです。

 

テスト開始時に、Writingのお題を見て、なんとなく書けそうということが分かったので、最初から解いていったようなのですが、今後はこの辺の時間対策も必要かな。。。と思いました。

 

Listeningは、準2級の時の7連続ミスのようなことはなかったのですが、安定感はないので、今後の大きな課題かなと思います。

 

 

この結果から、娘の場合は、正攻法に語彙を覚えるだけ覚えて勝負する形が合っているので、今後も単語学習は継続していきたいなと思っています。

 

 

3月に入ったら、mikanを使って、単語チェックをしたいと考えています。

 

1つ目は、Z会の「速読英単語 中学版 」をざっと確認して、どの程度抜けているものがあるのか。

2つ目は、共通テストレベルの単語を確認して、現時点で何割程度カバーできているのか。

 

「速読英単語 中学版 」は2000単語近くありそうで、時間がかかりそうですが。。。