WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

難チャレの結果

今回は、難チャレの結果について記載します。

 

本日、朝起きたら難チャレの結果が出ていました。

 

【結果】

英語 > 60 > 3科目 > 数学 > 55 >50 > 国語

 

結果は良くなかったですが、基準はなんとかクリアしているのかな。

 

一応、電話してみました。まだ基準は出ていないそうですが、今までの皆さんの情報の通り、通常は平均点付近のようなので、大丈夫ということにしました。

 

これを受けて、3月からは早稲アカにお世話になろうと思います。

 

(英語)

もうちょっと取れて欲しかったなというのが第一印象です。こういうテストで90点以上取れることが大事かなと思いました。

 

「過去形のところを現在形」、「3人称でないところを3人称に」みたいな間違いを相変わらずしているので、ここは繰り返し伝えていくしかなさそうです。

 

長文の読み取りで思った以上に間違えています。この辺が国語力が出ているのかな。。。と思いました。

 

文の内容に一致するかどうかを○×で答える問題で、正答率が17%のものがありました。(娘も間違い)

問題は、「みんなから~言われた」で、本文は「Some people~」と書かれていて×の問題でした。なかなか着目しないところなので良い?!問題なのかな。

 

nephewは、娘は「nefuew」と書いていました。。。なかなかないスペルだな。。。(正答率9%でした。)

 

(数学)

特訓選抜と比較するとそれよりは良かったですが、感触からしたらもう少し取れていても良いな。。。と思いました。

 

中には「π」の付け忘れ。。。みたいな間違いもありますが、思った以上に取れていないので、3月は数学の強化月間にしたいな。。。と思いました。

 

今回の問題では、食塩水や、三角形の周りを円が転がってできる面積や線の長さを求める問題は定番なので出来て欲しい。。。特に食塩水は昨年夏ぐらいには結構できていた印象があるので。。。

 

センスは悪くないと勝手に思っているので、単純に問題を解いている量が不足しているのかなと考えています。

 

国語のことを考えると偏差値60は取りたいところです。

 

(国語)

苦手な娘にしたら、現状では多くは望んではいけなさそうなので。。。これからかなと。

 

3月から新学年の授業が始まっていくので、現時点の課題を少しでも解決できるようにしていきたいと思います。