WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

国公立大学へ現役進学が多い学校で、難関10国立大学へ進学した人が多い高校

今回は、「国公立大学へ現役進学が多い学校で、難関10国立大学へ進学した人が多い高校」について記載します。

 

ちょっと分かりづらいタイトルですみません。。。

 

最近多用しているサンデー毎日の現役進学実績をまとめたものです。

 

その高校の卒業生の内、国公立大学40%以上の生徒が進学していて、かつその国公立の内、難関10国立大学へ進んだ生徒の割合が60%以上の学校を抜粋しました。

 

注意事項ですが、サンデー毎日には掲載されていない高校もあると思います。(どこが掲載されていないかは?ですが)

 

難関10国立大学は、

東京大学京都大学北海道大学東北大学名古屋大学大阪大学九州大学東京工業大学一橋大学神戸大学

です。

 

【一覧(地域別)】

※緑の高校は率がTOP5の高校です。

 

名の知れた高校が並んでいます。

東京と大阪が4校で並んでいます。首都圏では埼玉と千葉の高校が1つも入っていません。。。

宮城の仙台第二高校が目を引きます。(ブログでよく拝見する、麻布学院塾によく登場する高校ですね。)

 

最近、神奈川県では話題では聖光学院の陰に隠れ気味?!な栄光学園はこの順位は上です。

 

上を表を順位で並べたものが下記です。

【一覧(順位順)】

上位5校は、国公立へ進学する生徒の内、80%以上が難関10国立大学へ進学しています。ここには医学部は入っていないので、それも含めるとものすごい数値になりそうです。

 

最後に、上記の高校からどこの難関10国立大学へ一番進学しているのかを記します。

 

大体想像通りですが、私が少し意外だった大学は赤字で示しました。

 

 

同じデータを使った「旧帝大現役進学率ランキング」は下記サイトにあります。

univ-online.com