WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日はいよいよ難チャレです

今回は、明日、難チャレがあるので、現在の状況について記載したいと思います。

 

特訓選抜の結果が出て、3週間と少し経過しました。多くの期間があるように感じていましたが、あまり対策ができずにここまで来ています。

 

先週、校舎で対策授業があったのですが、それを見る限り、リズムが悪いのは継続しているな。。。という感じです。

 

特に数学のリズムが悪いです。私から見ると、なんともないような問題でも間違っている印象です。

 

今まではなんともなかったと思う箇所のリズムが悪いので、現状だと大きな期待をかけにくいなと思っています。

 

このまま突入するのはマズイので、本日、少しの隙間時間を使って一緒に確認しました。

 

先週の対策授業でもらった問題を中心に確認しました。

 

 英語は語句を中心に確認

  → 色々捻った問題を作りますね。。。捻られるとまだまだ対応が難しそうです。

 

 数学は大問の(1)、(2)の問題を中心に確認

  →「できる」ってことを自覚してもらうことに専念しました。(3)の問題は最悪捨てても良いからと。。。

 

 

駿台中学生テストの基準を見る限り、難チャレの基準を下回ることは通常ないと思っていますが、こればかりは精神面含めてやってみないことには分からないので、少しでも気楽に受けられると良いなと考えています。

 

いつも通り自然体で、送り出したいと思います。

 

 

定期テストは水曜日からですが、

 

日曜日は、

 午前:難チャレ

 午後:集団塾での対策授業(3時間)

で、

月曜日と火曜日はそれぞれ塾の授業があるので、副教科の時間がほとんど取れない。。。と結果的になっていますね。

 

娘の底力?!に期待です。