WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

当時憧れていた桐蔭学園

今回は、私にとっては懐かしい桐蔭学園について記載します。

 

と言っても桐蔭学園に通っていた訳でも受験した訳でもありません。。。

 

私の住んでいた地域の私立の進学校と言えば桐蔭学園でした。

 

昔は普通科と理数科に分かれていて、偏差値は普通科<理数科でした。

 

私は中学の最初から成績が良かった訳ではなく、徐々に成績が上がっていったこともあり、桐蔭学園普通科にギリギリ受かるかどうかの成績だったと記憶しています。

 

ただ当時は勢いがある高校の一つということもあり、心の中で憧れもそれなりにありました。

 

ただ、3兄弟で親に負担をかけたくない気持ちもあり、受験することなく終わりました。

 

いつの間にか、その桐蔭学園の進学実績が当時の面影がなくなりました。当時を思い出す?!意味で、データで振り返ってみたいと思います。

 

【卒業人数推移】

人数も随分減っているんですね。。。確かに不便な場所に学校があるので、不人気になると。。。立地的に辛いのは分かるのですが。

 

 

【東大合格者数】

1998年を境に減っているのが分かります。。。バブル経済みたいですね。。。

 

 

早稲田大学合格者数】

早稲田大学は東大よりも少し粘っていますが。。。

 

 

私はあまり認識できていなかったのですが、途中から「桐蔭学園中等教育学校」という学校ができたんですね。同じ敷地に。

 

ここもついでに見てみたいと思います。

 

卒業生は15,16世代出していて、学年人数は150~180人ぐらいのようです。

 

【東大合格者数】

桐蔭学園の減少を吸収するということはなさそうですが、一定の実績は残しているようです。

 

早稲田大学合格者数】

随分減ってきています。。。こちらも大丈夫かしら。。。

 

桐蔭学園をネットで調べると実績が落ちてしまった理由とか掲載されていますが、そう考えると実績を維持している学校はブランド維持含めて相当な努力で成り立っているのかな。。。と思いました。