WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検2級の二次試験は大丈夫そうです

今回は、娘(中1)が昨日受験した、英検2級の二次試験について記載します。

 

二次試験終了直後の娘の感触は良かったです。

 

面接が終了して、娘が階段を下りてくる時に手を振ってくる姿を見て大丈夫かなと思いました。

 

二次試験で、問題ごとに面接官が得点を記載しているようで、娘は面接官の手の動きををよく見ていたようです。

 

それによると。。。

 

 カード音読:5点/5点満点

 問題1(カード):5点/5点満点

 問題2(カード):9点/10点満点

 問題3(質問):5点/5点満点

 問題4(質問):3 or 4点/5点満点

 

ここにattitude(態度)が入りますが、それは退席した後で記載するようで分からないようですが、恐らくattitude(態度)は3点貰えると思いますので、

 

 30点 or 31点/33点満点

 

かと思います。(勿論、娘の言うことが合っていたら。。。との話ですが。)

 

20前半の点数で合格できると思いますので、問題ないかなと思います。

 

問題は、

 

問題2(カード)

→写真を撮るとか、夕飯を食べるとか、絵としては分かりやすいものだったようです。

 

問題3(質問)

→動物園にいる動物が良いかどうかの質問

 

問題4(質問)

→現金とキャッシュレスについての質問

 

で、比較的答えやすいものだったようです。ただ、面接官があまり明瞭でなかったので、聞き直した。。。とは言ってました。

 

 

会場が自宅から遠かったので、土曜日に急遽問題集を買い、行きの電車の中で勉強しました。

 

 

終わった後にお茶をしましたが、10時過ぎに家を出て、17時頃に帰宅したので、かなりの時間を費やしました。

 

控室で娘の前に座っていたのは小学6年生のようでした。

英検3級は小学校低学年と思われる方もちらほらいました。

英語に関してはますます二極化していきそうです。。。

 

合否の発表は3/7(火)ですので、待ちたいと思います。