WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日(土曜日)は忙しい日です

今回は、明日(11/5)の娘(中1)の予定を記載します。

 

明日は、早稲アカと集団塾の、テストと授業でほぼ埋まっています。。。

 

 午前:早稲アカのスタンダードテスト(2.5時間)

 午後:早稲アカの特訓選抜の対策授業(2.5時間)

 夜:集団塾の通常授業(3時間)

 

移動時間等もあるので、+αの勉強はできなさそうです。

 

塾のことに関して、今まで一回も文句や不満を言ったことがない娘は偉いな。。。と思います。

 

早稲アカで英語と国語の授業を取っていないので、スタンダードテストの前にシラバスでテスト範囲を確認するのが通例になっていますが、英語の進度はそこまで速くないので助かります。(該当範囲の復習をしなくても済むので。)

 

特訓選抜のテストがいよいよ来週に近づいてきました。

娘はこのテストが近づくたびに「早くない?こないだ受けたばかりだけど。」と言っています。

 

特訓選抜テストは、早稲アカのテストなので、テスト前にシラバスを確認するようにしています。

 

英語は「疑問詞疑問文」までのようです。シラバスを見ると、単語はVocabulary GRIT2500の375まででしょうか。(ここはほぼ終わっています。)

 

国語は漢字練習帳の漢字三段までのようです。娘は二段までしかやっていないのでここは見ておく必要がありそうです。

 

毎回書いていますが、漢字は準2級まで持っているので勉強は本当に楽です。問題の初見では間違っても一回書けばほぼほぼ大丈夫になります。

問題を解くときも、漢字は全て書いている訳ではなく、これは「書ける」「書けない」と娘が判断して、書けないと思うものだけ練習している感じです。

漢検2級の勉強はほとんど進んでいないので、これもどうにかしないとな。。。とは思っていますが。)

 

語彙(国語力を高める語彙1560)は700ぐらいまでです。ここは時間的に網羅するのは難しいかも。。。です。(500ぐらいで止まっています。)

 

。。。ということで今回は私の頭を整理するためにこのブログを活用させていただきました!