WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

数検5級の結果が出ました

今回は、数検5級の結果について記載します。

 

10月中旬に受検した数検5級の結果が返ってきました。

 

下記サイトの通り、5級は中1の範囲が30%ということもあり無事に合格しました。

 

5級 | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定)

 

【結果】

 

2問間違いでした。。。

 

間違った2次の(17)は、統計で、累積ということを見逃し?間違ったようです。

 

(20)は正解率14%ということもあり、なかなか気づきにくかったのかもしれません。私も確認しましたがパッと思いつかなかったです。。。

 

とにかく合格して良かったです。

 

集団塾からは次は4級を受検しましょうと来ました。

 

受験日は来年の3月で、学年末は終わっているので受検したい気持ちもありますが、英検2級に専念したいので、申し込み期限(1月中旬)時点で考えようと思います。

 

 

1次(計算技能)は問題ないと思いますが、2次(数理技能)は扱ったことがない単元もあるので、そこをうまく抑えられるのであれば受検しようと思います。