WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中1の間にやっておきたいこと

今回は、娘(中1)が期末テスト後から中1の間にやっておきたいことを記載します。


4月に中学に入学して8か月が経過しようとしています。時間が過ぎるのは早いですね。。。


来年の3月から塾でも中2講座が始まると思いますので、中1の間に何をしておくのかを
簡単に整理しておこうと思います。通常の塾の宿題や勉強以外ですね。

まーすぐ考えが変わってしまう可能性はありますが。。。


★は優先に取り組む内容です。

 

【英語】
・★英検2級の1次試験(1月中旬まで)
・★英検2級の2次試験(1月から2月中旬)
・高校受験レベルの問題(英検1次試験が終わった後から)

 

【数学】
・中2の先取り(12月から)
・数検4級(英検が終わった後から)


【国語】
・★長文読解(引き続き)
漢検2級(12月から)
・語彙(引き続き)

 

英語は英検2級が終われば、当面受検することはなくなります。この後の過ごし方は
英語塾と相談したいとは思いますが、英検2級の単語・熟語の記憶をより定着させるのと、英検準1級の単語・熟語に徐々に入っていきたいと思います。

 

そう考えると国語は、長文読解と語彙力強化を優先して、漢検2級は直近で無理して取り組まなくても良いのかもしれません。


数学は。。。ちょっと悩み所です。色々なパターンの問題を多く解いていくことはしたいのですが塾でやっている単元の深掘りを優先するのか、先取りをしていくのかは、かなりぼんやりしています。

 

数学は、中学と高校は同じ3年間なものの、理系の数学で考えると学習する量はかなり違うようですね。そう考えると中学の間に先取りは必要だな。。。と感じています。

数強の生徒のように自分からどんどん進める感じではないので、ここをどうするのかが大事かなと思っています。早稲アカでも多少は先取りするようですが。。。

 

。。。ということでこれからも頑張っていきます!