WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テスト(2学期)の結果が返ってきました(家庭科以外)

今回は、娘(中1)の2学期の中間テストの結果について記載します。

 

中間テストは6教科(5教科+技術家庭)でした。

 

技術家庭(今回は家庭科)はまだ返ってきていないのですが、5教科は返ってきました。

 

【テスト結果】

 国語:95~99点 (平均:60~64点)

 数学:100点   (平均:50~54点)

 英語:95~99点 (平均:60~64点)

 理科:90~94点 (平均:55~59点)

 社会:90~94点 (平均:50~54点)

※毎回、範囲の書き方が違っているようにも感じますが、今回の範囲の表し方が良いのかな。。。と思い始めました。

 

5教科の合計平均点は、

 1学期中間:365~369点

 1学期期末:315~319点

 2学期中間:285~289点

で、またまた下がりました。。。学年の約半分の150人はこれより下なんですよね。。。きっと。(分布は不明です。)

※平均点は娘が書き留めてきた点数なので最終的には少し異なる可能性はあるのかなと思っています。

 

理科が前回平均より約20点ぐらい落ちました。これは生物から化学になったからだと思います。社会も落ちましたが地理から歴史になったからでしょう。

 

娘は前回からマイナス2点でしたので、今回も頑張ったのかなと思います。

 

数学は、担当の先生が見ているクラスの中(半分の150人)では100点は1人だけだったようです。

 

前回は、学年1位の生徒とは5教科で4点差(負け)でしたが、今回はその生徒とは2点差(負け)でした。

 

この生徒は、前回同様、テスト返却のたびに娘の点数を確認しに来るようです。数学が最後の返却で、4教科時点ではこの生徒が6点勝っていた(娘の6点負け)こともあり、この生徒は勝利を確信していたようですが、最後の数学は、この生徒は96点で、なんとか逃げ切ることができて?!安心していたようです。

 

テスト内容をざっと確認したところ、変なミスはほとんどありませんでした。

 

強いて言えば、国語の間違った2問は、語彙に関することなので、やはり語彙が少し弱いな。。。ということを再確認したことと、理科で小数第一位までのところを第二位まで記載してしまったことぐらいでしょうか。

 

5教科の順位は間違いなく10位以内には入っていると思いますので十分な結果です。

 

前回の期末テストでは3教科ではトップだったのですが、点数的には今回のほうが良いので、3教科ではトップが濃厚かな。。。と思います。

 

 

。。。と書いているのですが、いつかガクッと落ちるのではないか?という不安も少し持っているので、今回はそうならなかったので安堵しているところです。