WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾のテスト結果(10月)がでました

今回は、10月に受験した集団塾のテスト結果について記載します。

 

娘(中1)が通っている集団塾では、偏差値が出るテストは年に3回あります。その結果が返却されましたので記録として残しておこうと思います。

 

(前回)

集団塾のテスト結果(7月)がでました - WinningTicket’s blog

 

偏差値は、

 70 > 3科目 > 数学 > 英語 > 国語 > 65

でした。

 

※偏差値は受験者内の偏差値ではなく、今までのデータから割り出した都道府県レベルの偏差値に換算したもののようです。(なので参考程度です。。。)

 

偏差値自体は、前回とほぼ同じですね。

 

集団塾での校舎では4位、塾全体としては46-50位でした。順位としてはもう一つ。。。というところかと思います。

 

娘の場合、今のところどんなテストでも、そのテストの中では極端に良いとか、悪いとかがあまりなく、安定しています。

 

それはとても良いのですが、集団塾のテストや早稲アカのスタンダードテストでは、なかなか満足するような点数・順位に至っていないですね。今回は国語が少し悪かったのと、数学と英語も細かいところを落としているのでここまで順位を落としています。

 

数学の間違いは、符号のつけ間違いと、「10x=y」のようにyとxが逆だったから?という間違いでした。

 

英語は天気はどう?っていうところでwhatを選んでしまった間違えでした。howの場合とwhat~likeがごっちゃになっていたのかな?と思います。もう一問は単純ミスとは言えないようなものだったので復習しました。

 

国語は読解の選択肢を間違っていました。ここは地道に。。。ということかなと思います。

 

一応、志望校判定みたいなものがあり、

 公立高校(トップ校)は合格圏

 早稲田本庄やお茶の水は合格可能圏

でした。

 

まーあまり参考にはならないと思っていますが。。。

 

英語は、先日の全国統一中学生テストのように多少難しくてもそれなりに点数が取れていますが、だからと言って、今回のような中1の標準テストで満点をいつでも取れるか。。。というとそういうこともないですね。

 

当面はこの傾向が続きそうに思いますが、どこかで脱却できると良いな。。。と考えています。