WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜の結果(11月)

今回は、娘(中1)の特訓選抜(11月)の結果について記載します。

 

今回はSランクでした。

 

偏差値は、

 英語 >> 65 > 3科 >  60 > 数学 > 国語 > 50

という結果でした。

 

英語が引っ張り上げた結果ですね。。。

 

現時点で問題が分からないので、答えからの類推になります。

 

【英語】

今回は素晴らしい結果でした。順位を見てびっくりしました。。。全統中もそうでしたが、最近は英語が好調です。早稲アカと集団塾では英語の授業は受けていないですが、今まで積み上げてきた結果が出ているように感じます。

 

英作文はなんで減点されているのか分からないので、押さえておきたいと思います。

 

これに油断せずに地道に積み上げていきたいと思います。まずは英検2級で。。。

 

【数学】

どういう問題か分からないのでなんとも言えないですが、前2回が出来すぎだったので、こんなものでしょうか。

ただ、偏差値が60を切っているので、できなかった問題はちゃんと復習したいと思います。

 

【国語】

娘にしたら上出来かと思います。解答だけだとなんとも言えないのですが、小説の読解が悪いです。記述も。。。地道に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今回の結果は私的には理想的な結果です。

英語がよく、数学はそこそこ、国語はなんとか平均点超えというのが、娘の現時点の理想的な姿なのかなと思っていましたので、今回はそれに近い結果です。

 

バランス的には英語の偏差値がもう少し低く、数学がもう少し高くというのが理想なのですが、6月と9月は数学、今回は英語が他を補っているので、これを継続できると良いのかなと考えています。

 

昨日、午後から30分おきに、夕方は15分おきに結果が出ているのか確認していたのですが、後になって冷静に考えると、今回の合格者数が約1,300人なんですよね。

スタンダードテストでWINに掲載される人が約400人とすると、WINに掲載されなくても塾での大体の立ち位置が分かります。

そう考えるともっと冷静になっても良いのでは?と勝手に思いました。

 

なんて言いながら次回も同じことをしているんだろうな。。。とも思います。。。

 

 

次は1月なので、引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

最後に、英語の時刻は下記が分かりやすいですね。これは押さえておきたいところです。

3ステップで覚える英語の時間表現!確認できる小テストつき|ベルリッツ