WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

期末テストの範囲が出ました

今回は、テストまで2週間を切った期末テストの範囲について記載します。

 

昨日、期末テストの範囲が出てきました。期末テストは技術・家庭を除く8教科です。

 

【国語】

単元だけ見てもよく分かりませんが、塾のテストと違って習った範囲のテストなので今回も頑張って欲しいところです。

 

【数学】

比例反比例が単元です。娘は授業中にどんどん進めているので、今の時点でワークは解き終わっているようです。

 

【英語】

5ラウンドシステムを取っていて、ラウンド3と4が範囲のようです。3と4の違いがよく分かっていないですが、リスニングの要素からライティングの要素が強くなってきているようです。(文法は三人称単数や過去形です。)

 

【理科】

物質の状態変化、水溶液、光の性質のようです。そんなに大変な分野ではない感じもしますが、数学に苦手意識がある生徒は溶解度のところは大変なのかもしれません。。。

 

【社会】

歴史(平安時代)と地理(世界の一部)のようです。地理に戻るのは娘にとってはプラス材料です。

 

【美術】

範囲が教科書2ページ、資料集5ページだそうで。。。まだ見ていないですがこの少ない範囲で何がでるのだろう。。。か。(配布資料等はあるようですが。)

 

【音楽】

「XXに関する問題」、「YYに関する問題」(XX、YYは適当)としか書かれていないのですが、そこからそんなに問題を出せるのかしら。。。

 

【体育】

競技は、陸上・マット・バレーボール・ソフトボール・水泳となっています。競技内容を問われる問題は苦手分野なので、ここをどう攻略するのか。。。がカギかなと思います。(この辺だけ口を出してしまうかも。。。しれないなと。)

 

5教科は今まで通りに勉強し、1学期評定が4だった美術と体育は少し力を入れたいところです。この2教科は技能に関わる部分もあり、テストで点を取っても変わらない可能性も大きいですが。。。

 

前回の中間テストはかなり余裕を持って勉強していましたが、今回はそこまで余裕がある訳ではないので気を引き締めて欲しいと思っています。

 

5教科の目標は学年で10番以内ですね。

 

期末テストが終われば3学期のテスト(2月末)までかなり期間があくので、英検2級を中心にした勉強にできるかな。。。