WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘について思い出したこと

今回は、最近の娘(中1)の様子から思い出したことを記載したいと思います。


今週は、珍しく、娘のことばかり記載しています。。。


水曜日に駿台模試を受験した訳ですが、


 午前:駿台模試
 午後:駿台模試受験後、昼食取り、急いで移動して集団塾の授業。
    授業後は帰ってテスト勉強


ということもあり?、珍しく木曜日の朝は元気がありませんでした。。。


一応大事を取って木曜日は休みました。


夕方には元気が戻ったので、テスト勉強を進めていました。


娘の負荷を下げるという意味で、娘が解いた理科と社会のワークの○付けを私が引き受けました。


〇付けをしていて、娘がよく理解していることが分かりました。当たり前なんでしょうが、歴史の用語の漢字含めてよく覚えているな。。。と感じました。


〇付けをしながら、1年前(6年生の頃)を思い出しました。

 


娘は、少し不安があると、瞬きが多くなる傾向があります。


例えば、学校を休んで、休んだ時の範囲のテスト前によく症状が出ていました。(特に歴史)


そういうこともあり、6年の歴史のテスト前に、教科書を私のところに持ってきて、覚えているのかを確認して欲しいとのお願いがよくありました。


ただ、その時もちゃんと覚えているんですよね。。。一緒に確認するという行為で安心を得られていたようなので6年の間は続けていました。


そこから考えると、学校のテストである程度の順位が取れていることもあり、それがある程度の自信につながり、自己肯定感は強まっているのかなと思いました。


最近は瞬きが多くなることはなくなっています。


そこまで気持ちが強いタイプではないので、注意していく必要はありますが無理しない範囲でこれからも頑張って欲しいと思います。