WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検2級(年明けの第3回)を受検しようと思います

今回は、娘(中1)の英検2級の勉強状況について記載します。

 

あまり進められているとは言えないですが、年明けの検定に向けて勉強を進めています。

ただ、期末テストが近づいてきたので一時停止ですね。。。

 

【単語・熟語】

mikanで、毎日でる準パス単(2級)を勉強しています。9月にやり方の反省をしてから、真面目に取り組んでいるようです。

単語は自身で身に着けて欲しいところなので、娘に任せたいと思います。

 

【ライティング】

英語塾の例文を書いて覚えています。内容的に中学生には難しいというものは省いています。

例文の中に「odor(どちらかと言うと嫌なにおい)」が出てきたのですが、「おどーる(踊る)」と言って一人で笑っていました。。。これは覚えたのでは?と思います。。。

 

期末テストが終わったらスピードアップが必要な感じです。

 

【リスニング】

問題集で確認しています。

英検分野別ターゲット英検2級リスニング問題 改訂版 | 旺文社

 

最初の問題(8問)で言うと、

 1回目に聞いて正解した問題数:4

 2回目に聞いて正解した問題数:3

 2回でも正解しなかった問題数:1

でしたので、まだまだ訓練が必要そうです。

繰り返し、繰り返し聞いて慣れていこうと思います。

 

【リーディング】

問題集で確認しています。

英検分野別ターゲット英検2級リーディング問題 改訂版 | 旺文社

 

何回かやった感じではそこまで悪くはなさそうですので、マイペースでできればと思います。

 

 

英検2級は中2の最初でも良いかなと思っていたのですが、そうすると結局のんびり。。。になるだけだと思うので、年明けのテストで受検したいと考えています。

 

英語塾では、日曜日に朝から夕方にかけて集中特訓する講座があります。(日曜日×3回の講座)

どれだけ効果があるかは分かりませんが、期末テストも終わりますし、集中して英語に取り組むことも悪いことではないので申し込みしようかなと考えています。