WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期の中間テストは1学期期末とほぼ同じ順位でした

今回は、2学期の中間テストの順位について記載します。

 

5教科の順位は、1学期期末とほぼ同じ順位でした。

 

期末テストの順位がでました - WinningTicket’s blog

 

今回の中間テストは5教科で2~4位、6教科で5~7位でした。(学年は約300人)

 

科目ごとの順位は、


 国語:95~99点 →16~20位  (平均:65~69点)
 数学:100点    →1位      (平均:55~59点)
 英語:95~99点 →6~10位    (平均:55~59点)
 理科:90~94点 →6~10位       (平均:55~59点)
 社会:90~94点 →6~10位       (平均:50~54点)
 家庭:80~84点 →21~25位     (平均:55~59点)

でした。

 

5教科合計の平均点は290~294点でした。

(娘が控えてきた点数と若干違いました。。。)

 

技術家庭が80~84点だったので、せっかく評定5が欲しいという記事を書いたのに。。。と思いましたが、順位を見るとギリギリ踏みとどまれたか?というところかと思います。。。

 

技術・家庭は評定5が欲しいです - WinningTicket’s blog

 

技術家庭も一応トップ10%以内の順位には入っていたことが分かったので、なんとか評定5の可能性もあるかな。。。と勝手に考えています。

 

5教科では、数学以外の各教科の順位より、5教科の総合順位のほうが上なので、トータルのバランスの良さの結果かな。。。と思いました。

 

私の中1のこの時期の順位は55-59位だったので、申し分のない順位かと思います。。。

 

 

後は副教科です。特に保健体育は1学期は少し他と比較すると良くなかったので、巻き返したいところです。

 

前回はスポーツの興味のなさからくるルールを分かっていない。。。という弱点が出てしまったので、今回の範囲のスポーツ競技は分かっていないですが、まずはYouTubeで競技の概要を掴みつつルールの理解を深めてもらいたいな。。。と思っています。

 

中間テストの順位が出たばかりですが、期末テストまで3週間を切りました。。。