WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中2以降の定期テストは大変になりそうだな。。。と

今回は、娘(中1)来週の期末テストで感じたことを記載します。

 

中間テストと期末テストの間が1か月だとなかなか忙しいです。

 

娘の場合、数学と英語は学校の課題であるワークをこなすだけなので、他の生徒よりも負荷は大きくはないはずです。

 

国語、社会、理科、保健体育、音楽、美術を進めていますが、娘の様子を見ていると何気に時間がないと感じています。

 11/21(月)早稲アカ
 11/22(火)英語塾
 11/23(水)午前中は駿台模試 午後★
 11/24(木)(塾なし) 帰宅以降★
 11/25(金)(塾なし) 帰宅以降★
 11/26(土)集合塾(夜のみ) 午前から夕方★
 11/27(日)集合塾(夜のみ) 午前から夕方★

 

予定を列記してみると、★がテスト勉強できるところなので、結構時間取れるってことかな。。。と思います。
(時間がないなと感じているものの、結構時間取れるってことかな。。。と自分で理解しました。)

 

そう考えると課題は中2からですね。。。授業が最低週4日ぐらいになりそうに感じているので、

 

そうなると、

 

夜は塾の授業で埋まっている中で、テスト勉強を確実にこなしていくためには、今より工夫が必要だな。。。と思いました。

 

例えば、

 

 ・5教科は塾で予習しているはずなので、学校の授業を受けた際にほぼほぼ理解できている状態にまで持っていく

 ・学校のワークは授業と並行して進めておく

 

といったことは最低限やらないといけないことかなと思っています。

 

集団塾だけに通うのであれば、基本は中1とそんなに変わらないので問題ないと考えていますが、早稲アカの場合、このあたりをうまく回せるのか。。。が未知数ですね。

 

娘の生活を見ていると、

 

 ・朝は勉強していない。(起床してから出発するまでの1時間ちょいの間)
 ・学校から帰宅後、1時間程度は自由な時間がある。
 ・勉強は普段の日は21:30、テスト前でも22:00前には切り上げている。

 

ということなので、このあたりを変更することは可能そうです。

 

時間の使い方を上手にならないといけませんね。。。