WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(11月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(11月)の結果について記載します。

 

今朝起きて結果が出ているのに気づけたので、駿台模試に向かいながら数学と英語の変な間違いなところは復習できました。

 

今回は、

  国語 ≒ 3教科 > 数学 ≒ 英語 > 60 

でした。

 

いつも思うのですが偏差値は四捨五入された整数ではなく、小数第1位まで欲しいですね。(少し時間が経過するとマイページの方で確認できますが。。。)

 

今回の受験者数は19,000人ほどでしたので色々な塾の生徒が受験されたようです。

 

スタンダードテストでは初めて国語の偏差値が一番高かったです。平均点の低さに救われた感じです。

 

3教科の平均点が前回より30点低くなっていますが、娘(中1)の点数的にはほとんど変わりはなかったです。

 

同じ水準で安定?!はしていますね。。。

 

 

【数学】

間違った問題はもったいないと感じてしまいますが、間違ったことを意識していくしかないと思います。2日間の合計金額を求められているのに2日目だけの金額を答えているあたり、文章を読む意識が少し弱いのかな。。。と。

正答率18%の問題(方程式の動く点が作る面積)はできて欲しいところですが、問題用紙を見ると難しく考えすぎ。。。なようなのでここは復習したいと思います。

 

【英語】

「こちらの男性は~」でTheseを使っているあたり困ったものですが、この類の問題を次間違えなければ。。。と思っています。

ただ昔、家でも間違っていた気がします。。。

 

【国語】

漢字が音と訓のどのような組み合わせになっているかの問題は、2問間違いましたがまーしょうがないかなと思いました。

ことわざが少し弱いですね。漢検に出てこないから。。。ですがここの強化は必要かなと感じました。

 

もうすぐ次のスタンダードテストですが、引き続き安定した点は取って欲しいなと思います。

 

今まであまり見てなかったのですが、志望校判定の文言って面白いです。

 

・じりじりと合格へにじりよっている感じです。もう一段の飛躍があればこの学校の合格が手に入るでしょう。あなたの底力を見せてください。


・この学校への合格は十分に期待できます。あなたならまだまだ伸びるはずだ。頑張れ!

 

・この学校への合格は、十分期待できます。しかし合格をより確実にするためには、もう一段の飛躍が欲しいところです。あなたならばまだまだ伸びるはずだ。頑張れ!