WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

全国統一中学生テストの結果が返ってきました

今回は、全国統一中学生テストの結果について記載します。

 

娘(中1)は、10月末に全国統一中学生テスト(中1部門)を受けて、その結果が返ってきました。

 

結果は、

 【偏差値】

 英語 > 3教科 > 数学 > 65 > 60 > 国語 > 55

でした。

 

テストは「基礎」「標準」「難問」で分かれていて、それぞれを括弧内の時間で解くという。。。独特なテストです。

英語:リスニング(12分)、基礎(8分)、標準(20分)、難問(20分)

数学:基礎(10分)、標準(25分)、難問(25分)

国語:基礎(10分)、標準(25分)、難問(25分)

 

中1部門は11,000人弱の生徒が受けたようです。

 

英語は3問間違えましたが、それなりに実力は出せたのかなと思います。ただ、「基礎」で2問間違い。。。ここは反省して次に繋げたいなと。

 

数学は「難問」のところで、娘曰く、途中で計算ミスしてやり直して時間がなくなかった。。。とのことですがまー実力でしょうか。「基礎」と「標準」が満点だったのは良かったと思います。

 

国語は学校や集団塾で、まだ古文をほとんどやっていなかったのでしょうがない部分もありそうです。ただ現代文の「標準」でもそれなりに間違っているので復習しようと思います。。。

間違った語彙と文法を見ましたが、少し難しかった?のかなと思いました。

 

中学1年生の段階の結果なので、ほとんど参考にはならないかと思いますが、高校ランクと大学学力ランクが掲載されていたので載せておきます。。。

 

 

この表を娘が見て真っ先に言ったのが、「灘」って何?ってことでした。。。

(日本でTOP3に入る学校だよ。。。と教えておきました。)

 

このテストは、Tクラスにも考慮してくれる?みたいな話がありましたが、もし先日の選抜テストでダメであっても救済してくれるかしら。。。